ルセラフィムは人気ない?韓国での人気は?4つの不人気と言われる理由を解説

※アフィリエイト広告を利用しています
LE SSERAFIM(ル・セラフィム)

『第74回NHK紅白歌合戦』の出場が決定したLE SSERAFIM(ル・セラフィム)。

デビューから一年足らずで日本進出、2度目の紅白出場となるなど勢いがありますね。

8月にはグループ初のワールドツアー「2023 LE SSERAFIM TOUR ‘FLAME RISES’」を開催したりと大活躍のルセラフィムですが、と一部では「人気ない」などの批判の声もあるようです。
また、日本だけでなく韓国での人気はどれくらいのものなのか気になりますよね。

今回は「ルセラフィムは人気ない?韓国での人気は?4つの不人気と言われる理由」について解説します。

ルセラフィムは人気ない?


ルセラフィムは人気がないといわれるのには4つの理由があるようです。

人気ないと言われる理由①:K-POPっぽくない

1つ目はK-POPぽくないといわれているようです。

従来のKPOPのようにダンサブルで先進的な雰囲気ではなく、どちらかというとJPOPに近い雰囲気があります。

この点がKPOP好きには受け入れられず、日本アイドルが好きな人にもあまり共感されずとどっちつかずな状態になってしまっているようです。

〈SNS上の声〉

ルセラフィムのコンセプトにJ-POP味を感じるけどこれでいいの?

人気ないと言われる理由②:コンセプトが不明

2つ目は、コンセプトが分からないという点です。

理由①とかぶりますがグループとしてのイメージカラーがまだ浸透しきれてないかな?
という印象はありますよね。

特に日本デビューして一年目で紅白出場まで果たしてますから知名度は上がりました。
その知名度に対し日本での実績がまだまだなので、イメージとのギャップが生まれていると思います。

〈SNS上の声〉

ルセラフィム本気出した結果情報量多すぎてコンセプト不明 

人気ないと言われる理由③:露出が少ない

3つ目は露出が少ないという点です。

正直、日本のテレビではあまり見ないですよね。

これも紅白出場というギャップから起きてしまった現象ではありますが。

〈SNS上の声〉

ルセラフィム、メンバーの仲が悪いからどうのとか寄せ集めグループとか言ってる人ほんとやばい笑 そもそもメンバーの仲の良さとか一ファンのお前がどれだけわかったつもりだよっていう。デビューしてまだメディア露出少ないにそれだけで仲の良さ悪さ判断するのも軽率すぎ。

人気ないと言われる理由④:ライバルとの比較

4つ目は、ライバルの影響です。

既に売れてて知名度も実績も抜群のTWICEやNiziuなどと比較する例が多く見られました。

別にご本人たちがライバル視したりはないんですが、他のグループと比較されて評価されてしまうのは宿命なのかもしれませんね。。。

ルセラフィムは人気ない?韓国での人気は?ファンからは評価の声も・・


K-POPの本場である韓国では「「第4世代」アイドルのトップグループ」といった印象のようです。

K-POPの「世代」とは歴史が深く、1996年にデビューした5人組のボーイズバンド「H.O.T.」に並びライバルだった「ジェックスキス」、J.Y.Parkがプロデュースした「god」、ガールズグループでは「S.E.S.」などが「第1世代」と言われています。

2000年代半ばには優れた歌唱力や高難度のダンスが特徴である「東方神起」や「BIGBANG」、「少女時代」・「ワンダーガールズ」・「KARA」辺りが「第2世代」と言われています。

この頃から海外進出に力を入れ、中国や日本など東アジアを中心にK-POPの人気基盤を固めていったようですね。

2012年にデビューした「EXO」以降の「Wanna One」・「SEVENTEEN」・「BTS」・「TWICE」・「BLACKPINK」などが「第3世代」と呼ばれています。

この時代に東アジアから北米やヨーロッパにも人気が広がり、SNSやYouTubeなどを駆使し、韓国と海外を同時に攻略する戦略で一気にスターが生まれてきたと言われています。

カリスマ性やミステリアスを強調した第1、第2世代と異なり、親しみやすくて距離感がないのも第3世代の特徴だと言われています。ですからSNSと親和性が高いんですね☻

それに対して2000年代生まれのメンバーで構成され、主に10代後半~20代半ばの若いファンダムを持っているグループで構成されているのが「第4世代」と呼ばれています。

先輩たちの成功戦略を参考にしながら、より主体的で強いメッセージ性(世界観、コンセプト)を持った多様なメディア戦略でK-POPのバリューを一段引き上げたとされています。

それまでのKPOPらしさから、より世界に目を向けたキャラクター性が特徴的ですね。

ですから「潜在能力があってまだまだ未知数、故に人気がないと錯覚もされてしまう」というのが現状ではないのかな?と思います。

変に心配する必要はないですね☻

〈SNS上の声〉

ルセラフィムのカムバ!!!!! 5/1!!!!!!!!! 『UNFORGIVEN』は他人の評価を気にせず、LE SSERAFIMだけの道を切り拓くという意気込みを込めたアルバムです。 ぶっちぎれ、ルセラフィム

ルセラフィム毎回コンセプト深すぎる。 カムバするたびに成長して強くなって、いろんな苦難を乗り越えていく姿大好きです。 他人の評価を気にせず ってところ、めちゃくちゃ自分自身気にしてた部分だからカムバ期間、ルセラフィムと一緒にまた成長していける。

まとめ

今回は「 ルセラフィムは人気ない?韓国での人気は?4つの不人気と言われる理由を解説」について紹介しました。

人気がないといわれる理由は、

1.KPOPっぽくない
2.
コンセプトが不明
3.紅白歌手なのに露出が少ない
4.ライバルとの比較

でした。

韓国では第4世代のアイドルと呼ばれるグループの一つですしまだまだ潜在能力を秘めていますね。
むしろ今後の方が期待出来るといえるのかもしれませんね☻

コメント

タイトルとURLをコピーしました