2023年の5月14日に神奈川・横浜スタジアムで結成10周年ライブを行ったsumika(スミカ)。
6月14日には、シングル曲の「Lovers」が自身初のストリーミング累計1億回再生を突破するなど今や知名度も人気も高まっており邦楽界に欠かせない存在となりましたね☻
そんなsumikaですが過去に解散や活動休止の噂が流れ、多くのファンが心配になりました。
噂の信憑性について不安がる人もいるのではないでしょうか?
今回は「sumika解散・活動休止の4つの可能性?真相はどうなの?」について解説します。
sumika解散・活動休止の可能性?
sumikaのVo&Gの片岡健太が、声の不調のため8月からライブ活動を休止することを公式サイトで発表しました。http://t.co/CfTULLLDmm pic.twitter.com/GjSNWVpOMx
— トレタメ/J-POP情報 (@toretame_music) July 5, 2015
落ち着いた声と、確かな演奏力が最大の魅力であるsumika。
解散や活動休止の噂が流れた理由として4つの要因が挙がっています。
可能性①:黒田さんの代役
sumika
黒田隼之介さんが死去 34歳黒田さん早すぎるよ…
ご冥福をお祈りします。 pic.twitter.com/0JYk1ElIRW
— 主婦のためのお得な情報!節約! (@kimura_help1234) February 24, 2023
解散や活動休止の噂が流れた理由の1つ目が「黒田さんの代役」です。
2023年2月、sumikaのギタリスト黒田隼之介さんの急逝がニュースで伝えられましたね。
あまりにも突然の訃報に、日本中が悲しさに包まれました。
これまで4人で1つの音楽を作り上げてきただけにこれほどまでに残酷な現実があるのかと誰もが感じたと思います。
そしてそれと同時にメンバーの精神状態も心配され、sumikaの解散もしくは活動休止がささやかれました。
しかし黒田隼之介の急逝から2か月後、メンバーは黒田隼之介さんの思いと音楽に託した情熱を引き継ぎ見事3人でステージを成功させます。
「誰も、誰かの代わりにはなれない」、そうコメントして再び歩き始めたsumika。
温かく見守っていきたいですね。
可能性②:穴埋めが出来ない
【#ATTiCROOM 】
本日より、#sumika Live Tour 2023『SING ALONG』 がスタート!
オフィシャルFC “ATTiC ROOM”では、
ツアー恒例の”道中記”を◎今回は楽屋からクイズを出題!
正解した方には、正解発表動画をお届けします。お楽しみに!
詳細は↓https://t.co/c7PNy6mJxc#ATTiC5周年 pic.twitter.com/YfNpGwhZLV
— sumika (@sumika_inc) October 5, 2023
解散や活動休止の噂が流れた理由の2つ目が「穴埋めが出来ない」です。
音楽というのは何が欠けても成立が難しいもの。
そのためギタリストの穴埋めをするため、新メンバーを入れるかサポートメンバーで頑張るかという壁にぶち当たってしまったようです。
sumikaには元々サポートメンバーとして三浦妥太郎さんと矢澤壮太さんがいますが、サポートメンバーも個人の活動があり、当初は難しいのでは?と言われていました。
ですが現在は3人で活動しながらも、サポートが可能な時はサポートしてもらうなど新しい活動スタイルで頑張っている様子にほっとしましたね☻
可能性③:未知数の新生sumika
【#sumika Live Tour 2023 『SING ALONG』】
2023.10.05
周南RISING HALLツアー開幕!
初日からフロアの熱気に圧倒!!
最高のスタートです◎あなたと作り上げる素晴らしい夜を目指して。
全国各地、高らかに歌いましょう!よろしくお願いします!#SINGALONG#シンガロング pic.twitter.com/Xm98ROQCrK
— sumika (@sumika_inc) October 5, 2023
解散や活動休止の噂が流れた理由の3つ目が「未知数の新生sumika」です。
Sumikaといえば独特のメロディに、ロックな感じを加えたオリジナル感たっぷりの曲が人気ですよね。
どことなく昭和を思い浮かべるような曲調の中にも、近代性を感じられる歌詞に、一度彼らの曲を耳にすると誰もが虜になってしまうことでしょう。
そして何より4人の温かい空気感がファンにとっては居心地のいいものだったと思います。
しかし黒田隼之介さんの悲しい出来事を乗り越えいざ新生sumikaとして進んでいくとなるとどこまでファンがついてきてくれるのか心配になりますよね。
ですが3人となったsumikaの心は今でも4人であるという気持ちを忘れることなく少しずつ3人のバランスを考え進んでいる最中。
見た目は新生かもしれませんが、音楽やメンバーに対する思いそしてファンに向けた気持ちはこれまでのsumikaと何ら変わらないのではないかと私は思います。
可能性④:ライブの回数が減る
【開催決定】#sumika
10th Anniversary Live
『 Ten to Ten to 10 』2023年5月14日(日)
横浜スタジアム▼特設サイト▼https://t.co/pO64uOIGHq
[各メンバーからのコメント掲載]#sumikaハマスタ pic.twitter.com/yZKD5nQayt— sumika (@sumika_inc) November 1, 2022
解散や活動休止の噂が流れた理由の4つ目が「ライブの回数が減る」です。
これまでは定期的にライブを行ってきたsumikaですが、黒田隼之介さんが不在になって以降、メンバー代役が見つからない、サポートメンバーが多忙といった理由からライブの回数が減るのでは?と噂されていました。
20023年には『sumika 10th Anniversary Live 「Ten to Ten to 10」』なども予定されていただけに、もし中止になったら今後もどんどん中止や回数が減ってしまう、そうなるともはや解散や活動休止も考えられますよね。
しかしsumikaは無事ライブを決行。
黒田隼之介さんへの尊敬の意が会場の中で一体化し、メンバーもそしてファンにとっても最高のライブになったようですよ。
現在のsumikaは?
【Lyric Video】#sumika
新曲『Phoenix』Lyric Videoを公開!https://t.co/qOkDqrQQYd
STREAMING & DLは↓https://t.co/PYW28q2GKm pic.twitter.com/sbBlHvMikW
— sumika (@sumika_inc) October 1, 2023
辛い現実から一歩一歩前を進んで歩いているsumikaのメンバー。
なんと2023年10月1日に新曲「Phoenix」がリリースされましたね!
「Phoenix」は、sumikaが力強く活動を続けていくという決意を込めた楽曲であり、メンバーが一丸となって仕上げた作品です。
歌詞には「涙よりもっともっと遠くに」「行こうか心躍る先へ」などメンバーの悲しみを乗り越えた強い気持ちが込められています。
思わず涙が流れてしまいましたが、聞き終えた後は何だか持ちがポジティブになれる、そんな一曲だなと感じました。
まとめ
4人でスタジオ入って、
4人であーでもないこーでもない言いながら、今回のアレンジを考えました。sumikaが好き!
早くライブしたくなってしまった。
まいった。#THEFIRSTTAKE pic.twitter.com/I3eZvIpacS— 片岡 健太(sumika) (@sumikaken) August 7, 2020
今回は「sumika解散・活動休止の4つの可能性?真相はどうなの?」について解説しました。
聞けば聞くほど素晴らしい音作りに感動してしまうsumika。
これまでのsumikaも最高でしたが、きっとこれからのsumikaも最高な音楽と世界観を私たちに見せてくれることでしょう。
今後のsumikaの活動からますます目が離せませんね☻
コメント