ユニゾンスクエアガーデンって下手なの?噂の出所を調べてみた

※アフィリエイト広告を利用しています
UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾンスクエアガーデン)
気付いたマイ画像

どうも。ユニゾンことUNISON SQUARE GARDEN(ユニゾンスクエアガーデン)のライブが大好きな神風です。

今回は「ユニゾンは下手なのか?」という噂について検証しました。

ユニゾンって下手なの?噂の出所は・・

大好きなユニゾンですがネットやTwitterを覗いてると「ユニゾン 下手」という単語をよく見かけるんですよね。

これを見たとき

ユニゾンスクエアガーデンのこと嫌いな人多いのかな?

と思ったんですがそんなことありませんでした(笑)。

どうやら「ユニゾン」という単語に関連して「下手」とコメントしている事例が何種類かありまして、それらがまとまって結構なボリュームになっていたんですよ。

母数が多いので錯覚してしまったのですが、ではどういった経緯で「ユニゾン 下手」と皆コメントしているのでしょうか?

いくつか見つけたので解説していきます。

噂①:ユニゾンのコピーバンド

ユニゾンってコピーバンドする人達には人気なんですよ。演奏スキルが高いライブをするので楽器演奏者にファンが多くて。

それで、みんなチャレンジするんですが上手くいかないケースが多いですね。

焦っている女性

ユニゾンのコピーバンドやってみたけど楽譜が難しくて真似出来ない

と下手な演奏しか出来ないとつぶやかれてることが多かったみたいです。

噂②:カラオケや歌ってみた動画

ユニゾンの楽曲をカラオケで歌ったり、歌ってみた動画をyoutubeやSNSにアップされるのもよく見かけます。

しかし、ユニゾンのボーカルである斎藤さんは声質が高いのでカラオケで苦戦している人が多いようです。


あと投稿する際に

手を挙げている女性

下手ですがユニゾンの曲歌ってみました(^^)

謙遜するコメントをしていることが多いので「ユニゾン 下手」というキーワードが目立ってしまってますね。

噂③:ユニゾン(斉唱)違い

あとはこれが一番多いんですが歌手やアイドルの人がユニゾン(斉唱)させて歌ってることをつぶやいてるケースですね。

音階をずらして歌い、歌に厚みを持たせることをハモリと言いますが同じ音階で歌うことをユニゾンといいます。

更にユニゾンスクエアガーデンの名前の由来もボーカル斎藤さんの「斉」という字を和英辞典で引くと「国歌斉唱」が出て来たことから「UNISON」と決めて、ニューヨークのマンハッタンにあるスポーツアリーナ”マディソン・スクエア・ガーデン”をもじって「ユニゾンスクエアガーデン」という名前にしたので微妙にややこしいんですよね(笑)。

まとめ

今回はユニゾンが下手と言われている噂についてまとめました。

「ユニゾン 下手」というキーワードを聞くとネガティブになってしまいますよね。

ただそれはユニゾンが馬鹿にされてる訳ではなく、むしろユニゾンの凄さに気付いたという人もいましたし何も不安に感じることはありませんでしたね☻

コメント

タイトルとURLをコピーしました