ヒゲダンは難しい?歌うのが苦手な人にオススメの3曲を紹介

※アフィリエイト広告を利用しています
Official髭男dism(オフィシャルヒゲダンディズム)

2021年〜2022年に​ワンマンツアー「man tour 2021-2022 – Editorial 」を開催中のOfficial​髭男dism(通称ヒゲダン)。

2018年のメジャーデビュー以降、大人気でカラオケや音楽アプリででヒゲダンの曲を歌う人は増えたと思います。

しかし、「ヒゲダンは歌うのが難しい」と感じている人は多いのではないでしょうか?

若しくは「歌うのは苦手だけど、ヒゲダンは大好きだからカラオケで歌いたい」と胸に秘めている方もいると思います。

今回は「ヒゲダンは難しい?歌うのが苦手な人にオススメの3曲」について解説します。

ヒゲダンは難しい?

「ヒゲダンは歌うのが難しい」

私もカラオケでよく歌いますが、そう思っている人は実際多いようですね。

【Twitterの声】

カラオケで時々ヒゲダンのPretender歌うけどキーが高くてめちゃくちゃ難しい・・

今日はヒトカラで特訓。でもヒゲダンの曲難しすぎる、、

ヒゲダンの曲って転調多いし音域えげつないしリズムも独特だしでホント難しい

「普段カラオケに来ない人・カラオケによく来る人 ・歌唱や楽器で音楽知識に精通してる人」などなど色んなレベルの方がいますがみんなヒゲダンの曲は難しいと仰っているんです。

藤原さんの歌声だけでなく

ヒゲダンいい曲多い新曲のたびに演奏してみるけど本当に難しい。
こんなの作っちゃうゲダンほんますごい

と楽器で演奏してみるのも難しいと言われていますね。

ヒゲダンが難しい理由①:転調の多さ

ヒゲダンの曲は、転調が多く使われています。

転調とは、曲の中で「調(キー)」を変えること。

通常は一曲の中でひとつのキーが使われますが、ヒゲダンの曲ではよく転調が使われ、「ジェットコースター転調」なんて呼ばれ方もするようです。

ヒゲダンは普段曲を聴いていて、「次はこういうメロディかな」と予想したものがことごとく裏切られる構成になっているんですね。

当然何回か聴いただけで歌うのは相当難しいと思います。

特に、アニメ「東京リベンジャーズ」の主題歌になっている「Cry Baby」は、転調によってアニメで描かれる「タイムリープ」を表しているとも言われ、10回近くも転調を繰り返しています。

一般的なポップミュージックでは考えられないような場面転換が繰り返されるヒゲダンの楽曲。

そんな難易度の曲でありながら耳に残るメロディを作り続けているのは凄いですが、その分だけ歌うのも演奏するのも非常に難しくなっています。

ヒゲダンが難しい理由②:低音〜高音までの音域の幅広さ

ボーカル藤原さんの音域がlowG〜hiEとも言われており非常に広いので、ヒゲダンの曲も力強く高音が出せないと歌えない非常に難しい曲になっています。

ファルセット(裏声)やミックスボイスの技術も高いので、藤原さんと比べると下手くそに感じてしまう人も多いかもしれません。

実際、カラオケでもヒゲダンの曲は人気ですが上手く歌えないと言う人の声は多く見られます。

【Twitterの声】

ヒゲダン藤原さんのILove難しすぎ。喉にシンセ入ってない?

今日、久々にカラオケ行って髭男歌ったけど音域広すぎ、、。
喉潰れるかと思った・・

余談ですが、ボーカル藤原さんの喉仏は一般男性よりも小さいんだとか。

その分高音を出しやすい声帯になっているようですね。

歌うのが苦手な人におススメの曲は?

しかし、難しいと言われても「何とか歌ってみたい!」て方は多いと思います。

そこで、比較的歌いやすいヒゲダンのおすすめ3曲を紹介します😀

オススメの曲①:ブラザーズ

ヒゲダンにとって初となるシングル曲でキャッチなメロディとポップなリズムが印象的です。

ヒゲダンのライブでもとても人気の高い曲で歌ってみる際の難易度も控えめなのがポイントです。

オススメの曲②:たかがアイラブユー


ボーカルの藤原さんって音域の広さもリズム感も凄いんですが何より声のキー自体が高いですよね。

この曲はヒゲダンの曲の中では比較的キーが低いため男性でも出やすい音域を使われています。

曲のテンポもゆっくりなので音程が定まりやすいですよね。

 

オススメの曲③:Rowan

この曲も落ち着いたミディアムテンポの曲なので​ゆっくりしっとり歌うことができます。

音程の高低差も小さく転調もあまりないので歌が苦手な方でも歌いやすいです☻

まとめ

今回は「ヒゲダンの曲は難しい?歌うのが苦手な人にオススメの3曲」について解説しました。

正直なところヒゲダンの楽曲はほとんど難しいと思います。音域の高低差が激しいですし転調も多いので「バラードだから大丈夫かな?」なんて思ってると痛い目に遭ったりします。

演奏スキルも高く歌うにしろコピーバンドで演奏するにしろ難易度が高いと思いますが
その中で歌いやすい楽曲達ですので

是非チャレンジしてみてください(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました