オーラルはなぜ人気?ファンを引き付ける3つの魅力を解説

※アフィリエイト広告を利用しています
THE ORAL CIGARETTES(ジ オーラルシガレッツ)

奈良県出身の4人組ロックバンドであるTHE ORAL CIGARETTES(ジ・オーラル・シガレッツ)(通称:オーラル)。

2014年に「起死回生STORY」でメジャーデビューしてからは数々のフェスにも参戦し

2018年には初の大阪城ホールワンマンライブを敢行するなど2010年代をけん引しているロックバンドの一つです。

そんなオーラルですがどんな魅力があるのでしょうか?

今回はオーラルはなぜ人気なのか?彼らの魅力について解説していきます。

オーラルはなぜ人気?

まずバンドのプロフィールをまとめますと

〇山中拓也(やまなか たくや)ボーカル・ギター・全楽曲の作詞作曲を担当  1991年3月2日生まれ
〇あきらかにあきら(本名はむらかみ あきら)       ベース・コーラス 1991年3月28日生まれ
〇鈴木重伸(すずき しげのぶ) リーダー・ギター 1990年10月11日生まれ
〇中西 雅哉(なかにし まさや)ドラム      1983年7月10日生まれ

となっておりドラムの中西さん以外は奈良出身のバンドなんですよね☻(中西さんは三重出身)。

更に山中 拓也さんは奈良県立奈良高等学校→関西学院大学経済学部、あきらかにあきらさんは奈良県立奈良高等学校→京都大学工学部、鈴木 重伸さんは奈良県立郡山高等学校→神戸大学だったりと高学歴揃いのバンドでもあります。


2010年自主レーベルを設立、2012年4社共同オーディション「MASH A&R」にて初代グランプリに輝くと2014年に「起死回生STORY」でメジャーデビュー。ファンから「オーラル」の通称で親しまれ10~20代のファン層に熱い支持を受けています。

映画「亜人」やテレビアニメ「ノラガミ ARAGOTO」などの主題歌に抜擢され、幅広いジャンルのタイアップを手がけるなど勢いに乗っているバンドですね☻

気付いたマイ画像

個人的には西川貴教さん主催のイナズマロックフェス2018でトリを務めた時のパフォーマンスが印象的でした☻

滋賀県で毎年開催されているイナズマロックフェスは例年西川さんがトリを務めていたんですが(他のトリ経験者はUVERworldくらい)、イナズマロックフェス2018年オーラルがトリを務めてフェスを成功に収めたのが記憶に残っています。

そんなオーラルがなぜ人気かというといくつかの理由があります。

人気の秘訣①:ダークで重厚なメロディ

オーラルの楽曲ってダークな世界観があるんですよね。ハードロックなテイストの中に若干のポップさも含んでいる重厚なメロディが特徴的です。

普通のPOP曲があっさりしているとしたらオーラルはカロリー高め、でもこってりはしていない、そんな位置づけなんですよね(笑)。

人気の秘訣②:艶と存在感のある声

最も特徴的なのはヴォーカルである山中さんの声ではないでしょうか。ちょっと鼻にかかったような高音域に入る時の少し裏返る様な声色が癖になる人も多いです。

人気の秘訣③:真髄な姿勢

メッセージ性のあるものが多いのもオーラルの特徴です。

カッコよく見せようとしたり「曲がかっこいい」とか「メロディがイケてる」なんてレベルではない内面から溢れる魂レベルのコミュニケーションが人を惹きつけているのだと思います。

ライブのMCやメディアでの発言などを通してファンに熱くメッセージを送り続け、とどまることを知らず挑戦し続ける姿がファンを魅了していると思います。

まとめ

今回はTHE ORAL CIGARETTES(ジ・オーラル・シガレッツ)がなぜ人気なのか?彼らの魅力について解説しました。

オーラルの世界観はダーク寄りな独特さがあるので初心者の人にはとっつきにくいかもしれません。

しかし、はまる人にははまるという中毒差があるのがオーラルの魅力であるのです☻

コメント

タイトルとURLをコピーしました