マンウィズのファンは痛い?仰天エピソードやライブ時のルールやマナーも解説

MAN WITH A MISSION

2010年にソニーミュージックレコーズからデビューした5人組ロックバンドMAN WITH A MISSION(以下マンウィズ)

頭はオオカミ、身体は人間といった不思議な生命体のビジュアルをしておりデビュー後は数々のヒット曲を生み出してますね。

2022年4月5日から順次放送されるテレビアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 特別編』のオープニングテーマに新曲「Blaze」が採用されるなど今なお熱い人気を誇っています。

マンウィズってアニメとのタイアップ曲がたくさんあります。

情熱的でカッコいい楽曲が多いからアニメとの親和性も高いんでしょうね。

デビュー時から海外ツアーも果敢に行っていて、私の知り合いにも海外ツアーを巡業しているほどの熱狂的なファンの女の子がいます笑。

しかし、熱狂的なぶん一部の間ではマンウィズのファンは痛い(=イタい)と言われることもあります。

※この場合のイタいとは、空気が読めない・見ていて恥ずかしいという意味合いですね。

果たして本当にマンウィズはファンがイタいのでしょうか?

今回は「マンウィズのファンって痛いの?痛いと言われたエピソードとライブ時のマナー」を解説していきます。

マンウィズのファンって痛いの?

マンウィズのファンはイタいと言われている原因はマナーの悪いファンが一部いるからみたいですね。

どんなトラブルがあったのかまとめてみました。

久々のライブで楽しみだったのに叫びまくってる人がいた。あんなに叫びまくられたらげんなりする。

コロナ渦で色々対策してるのに暗転下でスマホいじったり態度が横暴だったり。もう少し周りに配慮した行動をしてほしい。

などなど周りが見えてない人がいるようでした。

マンウィズのファンに一部イタい人がいるのは残念ながら事実のようですね。

というより

・テンションが上がりすぎて周りが見えなくなる
・知り合いと観に来てるから気が大きくなる
・日頃のストレスをライブではしゃいで発散しようとする

といった人間はどのアーティストのファンにもいるのですが、それはバンドカラーにも大きく反映されます。

マンウィズは正にTHE・ロックバンドといったグループですしこういった人種が惹きつけられるのも
事実なんですよね。

マンウィズのファンが痛いと言われたエピソード

ファンがイタいと思われるようになったのもそういったトラブルが実際に遭ったからのようです。

実際にあったトラブルでは

以前、Dragon Ashとの対バン(=複数のバンドが出演するイベント

)の時に、対バンのDragon Ashには目もくれずマンウィズだけ見たらそそくさと帰ったりファンのマナーがひどかった。

ライブのセトリを千秋楽前にSNSに載せてる人がいた。
公演中のライブのセトリをSNSに挙げるのはネタバレになるから

絶対ダメ!!

・対バンの時にお気に入りのアーティストだけしか見ない、終わったらそそくさと帰る
・セトリのネタバレ(公演中のものを載せてしまう)

など、他のファンの人たちが見たらイヤな気持ちになる行為ばかりですね。

そそくさと帰ることはダメとはいえませんが、例えば演奏が終わってから設営の合間に帰ったりなどの気遣いは大切ですよね。

セトリをSNSに挙げるのも、フェスなどその日限りの公演でしたら大丈夫だと思いますが同じ演目が続くようなライブでは避けたいですね。

こういったトラブルがあるようでは「イタい」と言われても仕方ないかもしれません、、

ライブ時のマナーは?


マナーが悪い方がいるのはわかりましたが

ライブ時のマナーなんて誰も教えてくれないしわからないよ

と思う人もいるでしょう。

いくつかマンウィズのライブマナーについてもご紹介します。

タオルや手を周りの人にぶつけない

全体的に盛り上がる曲が多くDANCE EVERYBODYなどファンがタオルを回して盛り上がったりすることがあります。

この時にタオルや手が他の人に当たらないよう注意しましょう。
またライブでは前列に行けば行くほどテンションが高く盛り上がってますので楽しみたい人は当たるの覚悟で前列へ、タオルを持ってない・静かに楽しみたいという人は後列で楽しむなど棲み分ければ
大丈夫でしょう。

大荷物で移動しない

どのアーティストのライブでも言えるのですが、キャリーバッグなど大きな荷物を持参してると移動の邪魔になりますし周囲の人たちも気を遣います。

荷物はロッカーに預けて財布などの貴重品・飲料水など必要最低限のモノだけにしておきましょう。

女性は髪型、ヒールにも注意

テンション高く盛り上がってるとヘドバンをしたり飛び跳ねたりする場面も出てきます。

そんな時髪の長い女性は髪を束ねてないと周りと接触したりうっかり踏まれてしまうかもしれません。

そうならないよう髪を束ねておいた方が良いのとライブ時にはヒールを履くのもご法度です。
バランスを崩しやすいですし、誰かの足を踏んでしまうと事故や怪我にもつながります。

出来ればスニーカーなど動きやすい服装にしておくのが良いでしょう。

まとめ

今回は「マンウィズのファンって痛いの?痛いと言われたエピソードとライブ時のマナー」について解説しました。

マンウィズのライブは、一部度が過ぎてしまうファンが多い傾向にあるようですね。

アーティストもファンの人も楽しめるよう周りに配慮しながらライブを楽しめるようになると良いですね😀

コメント

タイトルとURLをコピーしました