サカナクションってつまらないの?いまいち評価出来ない人の理由を解説

※アフィリエイト広告を利用しています
サカナクション

2021年12月から2年ぶりとなる全国ツアーが予定されているロックバンド、サカナクション。

今回は「サアカナクションの楽曲がつまらない」と評価する人たちの理由について解説します。

サカナクションってつまらないの?

その独特な音楽性で日本のロックシーンをけん引している彼らですが一部では楽曲に対して

”つまらない”という評価がされているようです。

なぜそのように評価されているのか、その理由をいくつかピックアップしていきます。

理由①:メロディがワンパターン

サカナクションの楽曲は一般的な曲の構成と異なるものが多いです。

通常ならAメロ、Bメロ、サビといった構成ですが、サカナクションはBメロの後にサビを歌わずそのまま2番のAメロ、Bメロへとつながりその後ようやくサビを持ってくるという構成が非常に特徴的です。

サビを待ち構えたところにサビが来ないため強弱の印象の変化が弱く、人によってはワンパターンでつまらない曲であるという風に感じるかもしれません。

理由②:好みが分かれるエレクトリックな楽曲

サカナクションの楽曲の中には、EDMを導入したエレクトリックなものが多いです。

日本のロックシーンでEDMがあまりポピュラーでない頃からサカナクションはEDMを取り入れてきました。

とはいえ売れ専を意識した曲作りなので、インターネットの普及が進み様々なジャンルの音楽に気軽に触れることが可能となった現代ではどこか聞き覚えのあるありきたりな印象になってしまうことがあるでしょう。

理由③:さわやかではないキャラクター

ファンとの距離感やライブの演出はアーティストによって様々です。

ファンと一体になって盛り上がったり直接的なコミュニケーションを図るパターンもあれば、緻密にステージ演出を作りこみ披露することでファンに訴えかけていくケースもあるでしょう。

サカナクションは、ライブパフォーマンスに関しては後者ではないかと思います。

音楽を聴くものとしてだけではなく、映像として視覚的に作り上げ、ファンに新たな体験を提供しています。

あとはキャラクターの第一印象的にも気難しい人のようなイメージがあるのでそこで敬遠する人もいるみたいです。

まとめ

今回はサカナクションがつまらないという人達の理由についてまとめてみました。

どの理由も見る人によって魅力に映ることもあればつまらないといった悪い印象を持たれる可能性のあるものですね。


万人に好かれる音楽など存在しませんから仕方がないですが、今サカナクションの楽曲をつまらないと感じている人にとっても刺激的な世界を届けるため今後も彼らは変化し続けていくでしょう。

どのようにして新たな世界観を展開していくのか今後の活躍が楽しみですね☻

コメント

タイトルとURLをコピーしました