ノーベルブライトが嫌い?気持ち悪い?苦手と言われる6つの理由を解説

※アフィリエイト広告を利用しています
Novelbright(ノーベルブライト)

男性5人組ロックバンドNovelbright(ノーベルブライト)

「歌が上手い路上ライブ」と一気にメジャーになり

2022年6月23日・24日には目標だった日本武道館でのワンマンライブを2Days開催しました。

そんなノーベルブライトですが「嫌い・気持ち悪い」といった声が一部あがっているようです。
知名度が上がった分、そういった声も生まれるのでしょうが何がきっかけなんでしょうか。

今回は「ノーベルブライトが嫌い?気持ち悪い?苦手と言われる6つの理由」について解説します。

ノーベルブライトが嫌い?気持ち悪い?苦手と言われる理由は?

路上ライブの動画一気にブレイクしたノーベルブライト。

「嫌い・気持ち悪い」と言われているのには、6つの理由があるようです。

嫌い・気持ち悪いと言われる理由①:癖のある歌い方


ボーカルの竹中雄大さんを中心に結成されたノーベルブライトですが、その癖のある歌い方が嫌い・気持ち悪いと言われているようです。

デビュー当時から歌唱力は高いと言われてきましたが、裏声の多用や自己主張が激しいような歌い方に抵抗を感じる人も多いようです。

そこがノーベルブライトらしさでもあるんですが好みは分かれるでしょうね。

嫌い・気持ち悪いと言われる理由②:竹中さんの声量


ボーカルの竹中雄大さんといえばハイトーンボイスに定評がありますよね。
本人も自身があるのかそれとも事務所の方針かわかりませんが楽曲の中で裏声を多用しがちです。
それが逆に耳にキンキンくる、ひたすらうるさいと言う人もいるようです。

更にMステ(ミュージックステーション)に初登場した際、テンションが上がりすぎて大声で歌ってしまったことから、声量に嫌い・気持ち悪いと言われてしまったようです。

確かに声量があってハイトーンは得意なんでしょうがコントロールが怪しくなるときがありますよね。

嫌い・気持ち悪いと言われる理由③:何言ってるかわからない滑舌


ノーベルブライトといえば元気を貰えるアップテンポの曲調も多いんですが竹中さんの気持ちが溢れ出てしまい、少し早口になってしまうケースもあります。

上述の癖や歌詞がくっついてしまい影響で何を言っているか分からないと言う人もいるようです。

嫌い・気持ち悪いと言われる理由④:演奏力


ノーベルブライトはギター2人にベースとボーカルという構成です。

路上ライブだと音源通りに竹中さんも歌えるんですがTV出演した際、ボーカルとバンドとの音のバランスがうまく取れず、演奏者の動きにも違和感があったことから演奏が苦手だという声もありました。

嫌い・気持ち悪いと言われる理由⑤:歌詞

ノーベルブライトは青春を応援するような、真っすぐな表現を歌詞にすることが多いようですが、逆にそれが万人受けしそうなキャッチーなフレーズばかりだとして一部批判を集めてしまったようです。

私が聞く限りでは、リズムとストレートな表現がマッチしていて、心にぐっとくる歌詞だなと感じますが、そういうところを「薄っぺらい」と批判する人もいるようです。

嫌い・気持ち悪いと言われる理由⑥:ギャンブル依存症の疑い

TV番組「ダウンタウンDX」に出演したボーカルの竹中雄大さんは、ギャンブルで7000万円負けたことを明かしました。

そのあまりにも桁違いの額に出演者のみならず、視聴者も驚愕。

その音楽性から竹中さんには清潔感のあるイメージが持たれていたようで「ギャンブルをやっている」というだけで嫌悪感を抱く人もいるようです。

少しのギャンブルなら息抜きにいいかもしれませんが、借金7000万だと心配になりますよね。

ノーベルブライトが嫌い?気持ち悪い?評価の声も・・

歌い方や演奏力に一部批判を受けているノーベルブライトですが、SNS上では評価をする声も多くあがっています。

【SNS上の声】

こんなに聴いていて気持ちいい歌声初めて

路上ライブから吸い寄せられるとうに辿り着いた、今でこの完成度だからこれからどんどん化けそう!期待しちゃう

やはり路上ライブの映像で圧倒された経験のあるファンが多いのでネガティブな麺は気にならないようですね☺

まとめ

今回は「ノーベルブライトが嫌い?気持ち悪い?苦手と言われる6つの理由」について解説しました。

クリアで耳障りの良い歌声の一方で、やはり聞く手の好みによって批判的な声があがってしまったよう。
音に味があるのはバンドらしいっちゃバンドらしいですよね。

まだテレビ慣れしていないバンドでもあるので、温かく見守っていってほしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました