高槻のカフェで勉強出来るお店は?オススメやWifiが使えるのは?

※アフィリエイト広告を利用しています
カフェ
気付いたマイ画像

茨木市に10年、現在は高槻市に住んでいる神風です。

今回は茨木市のお隣、高槻市のカフェで勉強に利用できるお店について紹介していきます。

勉強や仕事をしたいけど家だと集中できない

という方は多いと思います。

図書館は競争激しいですし、かといってカフェで勉強をやろうしてもお店によっては難しかったりしますよね(テーブルが小さかったり混みあって騒がしかったり)?

外で勉強したり作業する場所を探すのは大変だと思います・・。
出来ればWi-fiのある環境を探している人だっているでしょうし

高槻のカフェで勉強出来るお店

本記事は私が実際に利用して

・マナーを守れば勉強に利用しても大丈夫そう
・店内でWifiを利用できそう
・周りの雰囲気的に勉強・作業に集中できるか

辺りを調査してきました。

しかしカフェで勉強するには注意点がありまして

「お店のルールは守る」

これは絶対遵守しましょう。

本来、カフェは飲食を楽しむ場所なので「勉強して長居される」という行為は歓迎されません。
仮に勉強がOKな店舗でも空気は読む必要はあります。

オススメのお店①:スターバックス

日本では断トツに有名なコーヒーチェーン店ですよね(笑)

スターバックスの公式サイトには以下のように回答されてます。

勉強自体が禁止されているわけではありませんが店舗によって異なります。
とはいえ、勉強目的で利用している人は多いですし大声で騒いでる人も少ないのでスタバで勉強するのはオススメです。

実際に高槻市にあるスタバの使用感を店舗ごとに紹介していきます。

高槻安満遺跡公園店(オススメ度:★★★)(Wifiあり)

個人的に高槻市にあるスターバックスの中では一番オススメです。

まず店内が綺麗です。開業したてで設備が新しいですし安満遺跡公園内にありますので車など騒音も少なくテラス席もあり、お店の周りが環境豊かで風通しも良く利用していて気持ちいいです☻


店内も作業向けの個人デスクやソファー席など席数も多くてオススメです。

週末や夕方は混みやすいですがそれでも座れる可能性が高くゆったり出来ます。


個人的に大満足ですが、あえて注意点を挙げるならこちらの店舗は公園内にありテラス席もありますのでペットと一緒に来店される方もいます。

ペット連れの方は屋外のテラス席を利用することが多いですが

犬などのペットが苦手だ!

という人は注意しておいた方が良いかもしれませんね☻

松坂屋高槻店(オススメ度:★)(Wifiあり)

松坂屋の中にあるスタバです。阪急・JR両駅からも近く立地は抜群ですがそれゆえに混んでいることが多いです。

百貨店の中にある店舗なので買い物客や近隣の大学生、外回りのサラリーマンなどたくさんの人が利用されてますので勉強にはちょっと不向きかもしれませんね。

席の確保が出来ないこともあるので

「店内利用出来ないこともあるからテイクアウトだけで利用する」など柔軟に考えておく必要があります。

JR高槻駅北店(オススメ度:★★)(Wifiあり)

JR高槻駅のそばにある店舗でJRを利用する人にとっては最高な立地です☻

座席数も結構あるんですが席同士の距離が近いです。駅近にある店舗なので
広い店舗スペースは確保できないのかもしれませんね。

店内も清潔でおしゃれなんですが「隣の席の会話が聞こえてしまうほど近い」ので
周りが気になって集中できないという方には難しいかもしれませんね。

オススメのお店②:タリーズコーヒー

高槻市内にはタリーズの店舗が2店舗ありますがどちらもアクセスしやすく、勉強利用に向いています。店内で勉強やPC作業している人を良く見かけるので刺激を受けてモチベーションになるかもしれませんね(笑)。

エミル高槻店(オススメ度:★★★)(Wifiあり)

阪急高槻市駅の改札を出たらすぐにある店舗です。建物の2階にありますが店舗スペースも広く席スペースも標準~広めに感じます。

駅近にあるタリーズカフェは比較的オシャレな雰囲気のお店が多いように見えるんですが気のせいでしょうか?

スペースも広くWifiも完備しているのでオススメの店舗です。勉強やPC作業をしている方もよく見かけますが長時間長居してる人は少ないように感じますね。

アル・プラザ高槻店(オススメ度:★★)(Wifiあり)

上記の「スターバックスJR高槻駅北店」と並んでいる店舗です。Wifiあり、カウンター席にはコンセントありでなかなか便利ですが、席同士が近いです。

テーブルも小さめで座面も固く圧迫感も感じる(隣同士が近いからか)ので神経質な人、長時間利用したい人にはおススメ出来ないかもしれません。

待ち合わせやちょっとした事務作業に向いているお店です。

オススメのお店③:モスカフェ(オススメ度:★★)(Wifiナシ)

モスバーガーグループが運営しているカフェ「モスカフェ」。定番のハンバーガー類に加え、モスカフェオリジナルのカフェごはんや、ドリンク、スイーツを「くつろぎの空間」で楽しむことが出来ます。


個人的にはオススメのカフェです。まず料理が美味しいですし座席数も多いですし各スペースも広くなっています。

他のカフェチェーン店に比べると「いつも満員!」みたいなこともなく、ほどほどの混み具合でゆっくり作業できるのでおススメです。

欠点としては店舗wifiがないので自前のWifiを用意する必要がありメニューが少し割高に感じるくらいですかね(マックやカフェチェーン店に比べると、ですが)。

その辺りが気にならない人には快適に利用できるお店です☻

まとめ

今回は高槻市のカフェで勉強が出来るお店について解説しました。

家でじっくり勉強するのも良いですがたまにカフェで過ごすと気分転換になりますよね。

カフェでの勉強で家よりも何倍もモチベーションを保てて集中できることもあります。

高槻はおしゃれなカフェも多いんですが是非この記事を参考にあなたの目標達成に向けて頑張ってください☻

コメント

タイトルとURLをコピーしました