ユニゾンの元気が出る曲?テンションが上がってくる5曲を紹介

※アフィリエイト広告を利用しています
UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾンスクエアガーデン)
気付いたマイ画像

どうも。ユニゾンことUNISON SQUARE GARDEN(ユニゾンスクエアガーデン)のライブが大好きな神風です。

今回はユニゾンの楽曲の中で元気が出る曲について紹介していきます。

ユニゾンの元気が出る曲

ユニゾンの楽曲はアップテンポなものが多いのですがメッセージ性のある歌詞は比較的少ない気がするんですよね。作詞・作曲をしている田淵さんも語感や面白そうな単語で歌詞を作っちゃってるところがあるのである意味仕方ないんですが。。

その中でもテンションが上がってくる曲、朝起きた時や疲れてしまった時に聞くと元気が出てくる5曲を紹介していきます。

元気が出る曲①【シングルVer】:桜のあと (all quartets lead to the?)

2013年に発売されたユニゾンを代表する楽曲の一つです。テレビアニメ『夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜』のオープニングテーマに起用されていて楽曲自体がアニメの世界観に非常にマッチしているんですよね☻

疾走感のあるリズムで

All quartets lead, lead to…? say la-la-la… 

というフレーズはつい口ずさみたくなっちゃいます☻

元気が出る曲②【シングルVer】:オリオンをなぞる

テレビアニメ『TIGER & BUNNY』の前期オープニングテーマとして書き下ろされユニゾンがブレークするきっかけとなった楽曲です。

ロックバンドとしての体裁をとってますがポップなメロディと斎藤さんのハイトーンボイスが合わさってキャッチーな仕上がりになってるので思わずテンションが上がってきます☻

元気が出る曲③【シングルVer】:シャンデリアワルツ

2013年発売の『CIDER ROAD』(サイダー・ロード)に収録されている楽曲です。田淵さんが元々「シングルで出したかった曲」とおっしゃっておりキャッチーなようで少し硬派なロックバンドをしている楽曲でファンの間でも人気がありライブでも演奏される率が高い曲です☻

元気が出る曲④【アルバムVer】:mix juiceのいうとおり

2016年に発売されたアルバム『Dr.Izzy』(ドクター・イジー)に収録されている楽曲です。シンガーソングライターのイズミカワソラさんがキーボード・コーラスとして参加しており、発売前の2016年6月14日にYouTubeでミュージック・ビデオが公開されました。イズミカワさんと言えば彼女が作詞・作曲されている「絵の具」という曲があるのですが、この曲ってユニゾンのライブ登場曲として使用されているんですよね☻


「mix juiceのいうとおり」の名の通り、キャッチーなメロディも歌詞の言い回しもどこか「シュガーソングとビターステップ」に近いものを感じます。こちらの曲よりシンプルな言葉を使ってストレートな歌詞にしているのも特徴的です。

元気が出る曲⑤【アルバムVer】:Simple Simple Anecdote

2020年発売のアルバム『Patrick Vegee』(パトリックベジー)に収録されている楽曲です。演奏時間2分14秒という短い曲ですがカノン調のメロディが心地よく「疲れた時に励ましてくれる」ようなメッセージ性のある歌詞も良いんですよね☻

個人的にはサビの

気付いたマイ画像

全部嫌になったなんて簡単に言うなよ 全部が何かってことに気づいてないだけ

というフレーズが大好きですね。

まとめ

今回はユニゾンが元気が出てくる楽曲について解説しました。音楽には色んな楽しみ方があると思いますがユニゾンは万人受けは難しいかもしれませんがハマる人にはハマる中毒性のある曲が多いので是非色々聞いてみてください☻

コメント

タイトルとURLをコピーしました