10-feetとマンウィズは似てる?2組の共通点は?

※アフィリエイト広告を利用しています
10-feet(テンフィート)

最近話題の映画「THE FIRST SLAM DUNK」のエンディング主題歌を担当している「10-feet」。

2022年には結成25周年を迎え京都大作戦でもお馴染みのバンドですね。

そんな10-feetですが「10-feetとマンウィズは似ている」という噂が一部あるようです。

一見脈絡がないような気がしますが、気になってきますよね。

今回は「10-feetとマンウィズは似てる?2組の共通点は?」について解説します。

10-feetとマンウィズは似てる?


「10-feetとマンウィズと似ている」とファンの間でも声が挙がっています。

早速分析していきます!!

似てると言われた理由:①声が似ている

10-feetさんとマンウィズさんは、どちらも力強い歌声をされています。

そのため、似ているとされるのでしょう。

まずはマンウィズ

【MVフル】MAN WITH A MISSION「FLY AGAIN」 (Official Video)

続いて10-feet

10-FEET – 第ゼロ感 LIVE From 10-FEET 25th ANNIVERSARY ONE-MAN TOUR 2022 FINAL in 太陽が丘

私も好きでよく聞くのですが、確かに雰囲気が似ていますね。

特に10-feetの最近の曲である「第ゼロ感」は似ていると思います。

似てると言われた理由②:楽曲のメロディ性

2つ目は楽曲のメロディ性です。

どちらも激しめでありながら個性が入っているメロディになっています。
SNS上でもメロディが似ているという声が挙がっていました!!

似てると言われた理由③:音楽性(お互いミクスチャーバンド)

3つ目は音楽性です。

ミクスチャーバンドとは 正確にはミクスチャーロック ロックとロック以外の音楽を混ぜたジャンルのこと。

ミクスチャーバンドはキャッチーなメロディ構成になることが多いので

そのためどうしても似てしまうのですね(^^)

似てると言われた理由④:マンウィズが10-feetリスペクト?

4つ目はマンウィズが10-feetをリスペクトしているということです。

2013年にマンウィズがリリースした楽曲に『database feat.TAKUMA(10-FEET)』があります。

この作品でマンウィズと10-feetがコラボレーションしていますね(^^)

これはマンウィズが10-feetをリスペクトしていたから実現したと言われています。

ファンの反応は?

SNS上でも10-feetさんとマンウィズさんが似ているという意見が挙がっています。

「似ている」ことがうれしいという声が多くありました。

〈SNS上の意見〉

ついで検索かけたら10-FEETの第ゼロ感、

マンウィズ似てって思ってる人割とおった

マンウィズ10-FEET声ちょっと似てる

ファンに怒られそうだけど10-FEETの新曲めっちゃマンウィズ感がある なんとなく似てる

10-feetマンウィズ声めっちゃ似てると思うんだけど

スラムダンクのエンディング歌ってた10-feetさんの歌何かに似てるなぁってずっと思ってたけどマンウィズじゃん

まとめ


今回は「10-feetとマンウィズは似てる?2組の共通点は?」について解説しました。

10-feetさんとマンウィズさんは、確かに似ている感じはしました。

SNS上でも似ているという意見が多いようです。

お互いにリスペクトしあっているからこそ似ているという現象になっているようですね(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました