茨木のカフェで勉強出来るオススメのお店は?利用時の注意点やマナーも解説

※アフィリエイト広告を利用しています
カフェ
気付いたマイ画像

茨木に10年住んでた神風といいます。

この記事では茨木市のカフェで勉強に利用できるお店について紹介していきます。

茨木市にはカフェ以外にも茨木図書館などや有料の自習室など勉強に使える場所はありますが手続きが必要だったり大変ですよね。

カフェでしたらドリンクもありますし適度な人の目で緊張感もあります。

長時間滞在するのはマナー違反ですから気を付けた方が良いですね。あと、勉強道具や資料を席いっぱいに広げるのも気持ちの良い使い方ではありませんよね

茨木カフェの勉強出来るお店

皆さんはいつもどんな場所で勉強していますか?

ずっと部屋にこもっていると気も滅入ってきますよね。
たまには違う場所で作業すると気分転換になって効率が全然変わってきます。

目標に向かって勉強するとき、自分が集中して勉強できる場所を探すことも大事な要素の一つです。

家だと漫画やゲームなどの誘惑、人の目がないためなかなか集中できないというケースもあると思います。

集中したいときや気分転換したい時にカフェで勉強するのはオススメです。


しかしカフェで勉強するには注意点がありまして

「お店のルールは守る」

これは絶対遵守しましょう。

本来、カフェは飲食を楽しむ場所なので「勉強して長居される」という行為は歓迎されません。

仮に勉強がOKなお店でも空気は読む必要はありますよね♪

お昼や夕食など店内が混雑する時間に長時間利用するのは良くないですし周りを気にせず居座っているのは印象良くありませんよね。

勉強がOKな店舗でも「あらかじめ混雑する時間帯は避ける」・「混み合ってきたら退席する」
などの配慮をするのが大事です。

以上を考慮してオススメのカフェを紹介していきますね。

茨木カフェの勉強出来るお店:スターバックス

スターバックスの公式サイトには以下のように回答されてます。

禁止と明言はしていませんが店舗によって事情が違うようですね。

とはいえ、勉強目的で利用している人は多いですし大声で騒いでる人も少ないのでスタバで勉強するのはオススメです。

作業しやすいテーブルが用意してあるお店も多いです。

実際に茨木市にあるスタバの使用感を店舗ごとに紹介していきます。

茨木真砂店:(オススメ度★★★)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rin in Osaka(@rininosaka)がシェアした投稿


茨木市内にあるスタバで一番オススメなのが茨木真砂店です。

駅からは遠い店舗ですがその分駐車場が広くドライブスルーも備わっています。イートインスペースはそこまで広くありませんが屋外テーブルもあり気持ちよく利用できます。

更に学校や住宅街の近くにあるからか客層が若めで店内でパソコン作業や事務作業をやられている人が多いです。勉強していても特に浮いたりせず利用できるでしょう。

ただし、土日祝日のお昼の時間帯は非常に混雑しますので避けた方が良いです。

イオンタウン茨木太田店:(オススメ度★★★)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ぐるめ部長(@gurumebutyou)がシェアした投稿

茨木太田店は2021年3月27日に開業したイオンタウン茨木太田の敷地内にあります。
オープンしたばかりなので設備もきれいですし非常に開放感があります。

店内スペースもかなり広いです。

駅からは少し歩く必要があります

最寄り駅から徒歩10~15分ほどの距離にあり大学や高層住宅が付近にあるので客層も若めで勉強し利用しやすいです。ただしイオンモール内の店舗なので買い物客も多く土日祝日は混み合いやすいこと、おしゃべりで盛り上がってる家族連れが多いのも難点です。

イオンモール茨木店:(オススメ度★)


イオンモール茨木(旧名:マイカル茨木)内に出店しているこちらの店舗はエントランスが広く開放感があります。座席数も4店舗の中で一番多いのではないでしょうか。

その代わり座席ごとのテーブルスペースは狭く、「パソコンを開く」・「ノートやファイルを広げる」などの余裕のある席は少ないかもしれません。

席が空いていたら静かに落ち着けるので快適なんですが、買い物客が多くいつも行列が出来ている印象があります。

サービスは素敵ですがいつも混んでいること、広い座席に座れるかが運次第なので個人的に勉強にはおススメしません(買い物帰りに休憩といった使い方がベストです)。

立命館大学大阪いばらき店:(オススメ度★)

2015年4月に立命館 大阪いばらきキャンパスが開校しました。キャンパスの敷地内にあるのが大阪いばらき店です。

結論から言いますと立命館の生徒以外が勉強目的に利用するのにはおススメ出来ません。

個人的には大学の景観やロケーションが素晴らしく店内のデザインも好きな店舗なんですが座席が狭くWi-fiは立命館の学生しか利用できません。

平日だとゆっくり利用できるんですが閉館時間が20:00とかなり早いです。

土日祝日も営業時間は短くテストなど大学のスケジュールや緊急事態宣言中には閉店しているなど、正直「行ってみないと営業してるかわからない」という使いづらさがあります。

近隣に住んでいる方や在学生だと問題なく利用できますがそれ以外の人には使いづらいと思います(勉強ではなく飲食を楽しむのであれば景色も良く快適に使えます)。

茨木カフェの勉強出来るお店:コメダ珈琲

コメダ珈琲は名古屋発祥の喫茶店でモーニングやシロノワールなどが人気を集めています。とてもリラックスできる雰囲気で勉強に利用している人も多く見受けられます。

コメダ珈琲も勉強での利用は禁止されていませんがあくまで喫茶店ですので混雑する時間帯を避ける、長時間利用をしないなどお店や他のお客さんに迷惑をかけないようにしましょう。

コメダ珈琲 阪急茨木駅前店:(オススメ度★★)

こちらの店舗はアクセスのしやすさが良いです。阪急茨木駅から徒歩1~2分で着く立地で便利ですが敷地面積は狭く駐車場はありません。駐輪場も5台ほどしか停められません。

座席は広くないですが店内は静かで各テーブルに仕切りがあり周りの目も気になりません。

Wi-fiはキャリアサービスのものしか無いのであまり期待しない方が良いでしょう。カフェチェーン店の中では料金が少し高いですがその分雰囲気も良いので勉強するには良いですね☻

土日祝日のお昼時は混んでいるので避けた方が良いでしょう。駐輪場も満員で自転車を止めるスペースはありません。

イオンモール茨木店:(オススメ度★★)

前述のスターバックス イオン茨木店と同じ敷地にあります。阪急茨木駅前店に比べると店内は広く開放感があります。

こちらも土日や昼時・夕方は混んでいることが多いので避けた方が良いでしょう。

Wi-fiはDocomoとauのキャリアサービスだけです。ゆっくり過ごせるので勉強するのにはおススメです☻

茨木カフェの勉強出来るお店:珈琲館イオン茨木店(オススメ度:★★★)


珈琲館はコーヒーチェーンの一種で「一杯のコーヒーに心をこめて」という想いのもと、コーヒーの品質にこだわり続けており少量でしか生産しない良質のコーヒー豆を厳選し、使用しています。
主に郊外の住宅街を中心に出店し、セルフ式ではなく店員が客席までコーヒーなどを運ぶ形式を取っており、細やかなサービスが特徴的です。

「勉強目的で利用してよいのか?」という点について珈琲館HPには

https://www.kohikan.jp/blog/3118

このような記載がありましたので昼時や夕方など混雑する時間を避ければ勉強利用でも大丈夫
なようです。

しかし、軽食メニューが豊富なのと立地の影響もあって家族連れや友達グループで利用される方が多いです。勉強や作業目的で利用していると申し訳なさを感じたり周りの騒がしさで集中できないかもしれません。

空いている時間で2時間以内の滞在にとどめておくのが良いでしょう。

高槻のカフェについてはこちら。

高槻のカフェで勉強出来るお店は?オススメやWifiが使えるのは?
茨木市に10年、現在は高槻市に住んでいる神風です。 今回は茨木市のお隣、高槻市のカフェで勉強に利用できるお店について紹介していきます。 勉強や仕事をしたいけど家だと集中でき...

まとめ

今回は茨木市のカフェで勉強が出来るお店について解説しました。

家でじっくり勉強するのも良いですがたまにカフェで過ごすと気分転換になりますよね。

カフェでの勉強で家よりも何倍もモチベーションを保てて集中できることもあります。

是非この記事を参考にあなたの目標達成に向けて頑張ってください☻

コメント

タイトルとURLをコピーしました