新しい学校のリーダーズがうざい?痛い・寒い・頭おかしいと言われる理由は?

※アフィリエイト広告を利用しています
新しい学校のリーダーズ

セーラー服に上履き姿という独特な衣装と個性的なパフォーマンスが話題の「新しい学校のリーダーズ」

「MIZYU」「RIN」「SUZUKA」「KANON」の4人組で構成された女性ダンスボーカルユニットで2023年10月3日には初となる地上波冠番組『新しい学校のリーダーズの課外授業』が放送スタートしするなど着々と実績を積み重ねてきていますね☻

そんな新しい学校のリーダーズですが、一部ネット上で「うざい」・「痛い」・「寒い」・「頭おかしい」と散々な言われよう。

これだけ酷い批判の理由はどんなところにあるのでしょうか?

今回は「新しい学校のリーダーズがうざい?痛い・寒い・頭おかしいと言われる理由は?」について解説します。

新しい学校のリーダーズがうざい?痛い・寒い・頭おかしいと言われる理由は?

新しい学校のリーダーズが散々に言われてしまうのには3つの理由がありました。

理由①:共感性羞恥で見ていられない

「共感性羞恥」とは、『他人の恥ずかしい状況を見て、自分も同じように恥ずかしさや居たたまれなさを感じる心理状態』のことです。

新しい学校のリーダーズは「踊る、セーラー服と奇行癖」というキャッチコピーを掲げています。

「同じ服を着ていてもこんなに個性が出せる」ことを体現する意味もあるのだそう。

しかしメンバーは全員20代の大人で、年齢から言っても清楚系セーラー服姿に違和感を覚える人が少なくない様子。

大人の女性がセーラー服に白いハイソックス、腕章、上履きといったいわゆる”真面目で清楚”っぽい恰好をしながら、激しくて独特すぎるダンスや振る舞いをしている姿に痛々しさを感じ、「恥ずかしくて見ていられない」と思う人が多いようです。

理由②:個性のゴリ押し

歌もダンスもハイレベルな実力の持ち主である新しい学校のリーダーズは、その能力を最大限に生かし、インパクトが強く大胆でかなり個性的な印象のグループです。

しかしその強すぎる個性が「うざい」という人は多そうです。

【SNS上の声】

個性をゴリ押ししてきて「無理して尖ってる」感がハンパない

正統派になりたくない、自分たちは特別という抵抗なんだろうけどスベってる

女子が過激で下品な表情や動きをすればバズる」という計算づくな感じが生理的に無理

『模範的なヤツばかりが評価されるこの時代、くだらない不寛容社会から、個性と自由ではみ出していく』というコンセプトを貫いた大胆さが、見る人によっては無理をしているように映り「寒い」と感じたのでしょうか。

理由③:「オトナブルー」のパフォーマンス

代表曲とも言える「オトナブルー」は昭和歌謡を思わせる曲調に首のアイソレーションを延々と繰り返す「首振りダンス」がバズり、大注目を集めました。

「オトナブルー」というタイトルは『大人振る』と掛けていて、大人っぽくきわどい歌詞の内容やスカートをたくし上げるようなパフォーマンスも大きな話題に。

そんな奇抜さに驚き「気持ち悪い」「子供に見せたくない」などの批判が多数集まりました。

ファンの反応は?好かれる理由は?

新しい学校のリーダーズの個性あふれる自由なスタイル、実力ある歌とダンスのパフォーマンスは海外で先に受け入れられ、人気に火が付いた形となりました。

逆輸入的に日本での知名度も一気に高まっています。

【ファンの声】

セーラー服姿と振り付けにギョッとして最初は凄く嫌いだったけど、段々病みつきになり好きになった

前はちょっと嫌悪感すら抱いていたのに、癖しかない楽曲とダンスにめっちゃ引き込まれてハマった

昭和感がおしゃれでインパクトあるし、メンバーの変人感が逆にかっこよくてクセになる

「最初は驚いたけどだんだん好きになった」という反応が多数でした。

見慣れないうちは拒否感を覚えても、ファンを楽しませてくれる魅力に理解が深まり高評価する人が増えているようですね。

まとめ

今回は「新しい学校のリーダーズがうざい?痛い・寒い・頭おかしいと言われる理由は? 」について解説しました。

良くも悪くも異色を放つ姿が万人受けしない部分もあるようですが、それだけ新しいことに積極的に挑戦しているグループだとも言えるのではないでしょうか。

音楽界に旋風を巻き起こす勢いの新しい学校のリーダーズ。
これからの活躍にも大いに期待しましょう!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

一時帰国 DELUXE/新しい学校のリーダーズ[CD]【返品種別A】
価格:2,200円(税込、送料別) (2024/2/1時点)

楽天で購入

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました