サカナクションって性格悪いの?噂の真相を解説

※アフィリエイト広告を利用しています
サカナクション

12月からはおよそ2年ぶりの全国ツアーが予定されているロックバンド、サカナクション。

その独特な音楽性で日本のロックシーンに新たな風を吹き込んでいる彼らですが、一部ではメンバーの性格が悪いのではないかという噂がありました。

気付いたマイ画像

そんなことはないと思いますが今回は噂の真偽について調べてみました

サカナクションって性格悪いの?

サカナクション(またはボーカルの山口一郎さん)に対して性格が悪いのではないかという噂があるのですがそれは本当なのでしょうか?

メディアへの露出もそれほど多くありませんし私たちが性格を断定できる材料はありませんが誤解を生んでいる要素についてまとめました。

性格が悪いと言われる理由

サカナクションのライブはちょっと変わっています。

ライブ時に会場の照明を消し暗闇の中で演奏を行ったり、5人が横一列に並んでノートPCの前に立ちヘッドホンをして演奏を行うなど、他のアーティストでは見ない独特なライブパフォーマンスが特徴です。

この類を見ない挑戦や楽曲自体のタイトルが独特であることなどから、「意識高い感じが何か嫌」「自分たちのことイケてると思ってそう」「ダサい」といった印象に繋がってしまっているようです。

また山口さんは楽曲制作に対しても強いこだわりを持っており6thアルバム『sakanaction』を作る際には、「スタジオでやると音楽の良さが出ず、単純作業っぽくなって嫌だ。」という理由から、自宅のマンションで制作したというのです。

恋愛についても「彼女がいるともっといい音楽ができるけど、彼女を音楽のために利用している気分になる。」と語っています。ストイックで素敵な姿勢だと思いますが、こういった考え方が、見方によっては面倒くさい人という印象に繋がってしまうのかもしれませんね。

好きな人の評価

もちろん上記のような山口さんの音楽に対する姿勢が、「かっこいい」・「素敵」だと感じる人もたくさんいます。

他のアーティストと違う雰囲気を持ち見たことのないビジョンを見せてくれるというのは魅力的ですし、変化を恐れずに様々な挑戦をし続けているのがサカナクションの強みであると言えるでしょう。

ファンは楽曲のクオリティはもちろんのことそういった独自の世界観にも魅了されてついていっているようです。

まとめ

今回は「サカナクションの性格が悪いのか?」という噂の真相について調べてみました。

仕事に対する姿勢というのは人によって好評・悪評が分かれるというのはありますがサカナクションの”変化を恐れず独自性を追求する姿勢や音楽に対する強いこだわり”が一部の方には悪く映ってしまったのかもしれませんね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ニモン(@nimon1216)がシェアした投稿

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました