ポルノグラフィティのライブのマナーは?服装や持ち物、ファン層なども解説

※アフィリエイト広告を利用しています
ポルノグラフィティ

1999年にデビューシングル「アポロ」が大ヒットしてから第一線で活躍し続けているポルノグラフィティ

楽曲も良いのですが、ポルノグラフィティのライブは派手な演奏にアグレッシブな岡野さんのパフォーマンスが良いんですよね。

とはいえ、中にはライブに参加してみたいけど

「ポルノグラフィティのライブのマナーってあるのかな?」・「どんな服装・持ち物を準備すれば良いんだろう?」・「ライブのファン層にどんな感じなのかな?」

など不安に感じる方もいると思います。

今回は「ポルノグラフィティのライブのマナーは?服装や持ち物、ファン層」について解説します。

ポルノグラフィティのライブのマナーは?

ポルノグラフィティのライブマナーですが、写真撮影や録画は禁止です。

これは当たり前ですね笑。

次にサイリウムなどの光り物も禁止されています。

他にも帽子やポニーテール禁止などのルールがありますが、これは後ろの人の邪魔になることはしないという意味合いですね。

ですからハットなど背の高い防止などは避けて日射病対策の防止ならOKだとおもいます。

ただしポルノグラフィティのライブには

曲の最後の一音が終わるまで、拍手をしたりメンバーに声をかけたりしない

という暗黙の了解があります。

つい名前を読んだり早く拍手したくなりますが完全に音が止むまでは静かにするよう注意ですね(^^)

ポルノグラフィティのライブの服装は?


ポルノグラフィティのライブは曲に合わせて飛んだり動き回ることが多いです。

フォーマルな格好・オシャレな服装で行くよりはTシャツ短パンのような動きやすい服装がおすすめです。

フォーマルな格好・オシャレな服装が駄目というわけではありませんが動きにくいですし疲れやすくなります。

また、基本的には立ちっぱなしなことが多いのでヒールは避けてスニーカーや動きやすい靴を履いていくのが良いです。

とにかく楽しみたいならライブTシャツを着ていくのもオススメです。

ポルノ本人たちも着るので、ライブごとにデザインされるTシャツを記念に買って着て行くとよりライブが楽しめますよ(^^)

ポルノグラフィティのライブの持ち物は?


ライブ中はとにかく汗をかくので水分補給は必須です。

ポルノグラフィティのライブでは「ハネウマライダー」でタオルを振り回すのが恒例になっています。

あまり大きすぎないフェイスタオルなどを持って行くのが良いですね。

もちろんグッズとしても売っているので、会場で買うのもオススメです。

ポルノグラフィティのライブのファン層は?


ポルノファンは20~40代の女性が一番多いと思われますが、男性ファンも年々増えてきています。

ライブだと女性ファンの方が多いかもしれませんね(^^)

まとめ


今回は「ポルノグラフィティのライブのマナーは?服装や持ち物、ファン層」について解説しました。

ほとんど一般的なアーティストのライブと注意点は変わりませんが、基本的に熱狂的なライブなので服装や水分などの持ち物には気を付けた方が良いですね。

夏には5年ぶりのアルバムを引っ提げてのライブツアーも企画されているようです。

マナーを守った上で全力で楽しみましょう(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました