去年に引き続き、2年連続で紅白歌合戦に出場が決まった4人組ロックバンド、緑黄色社会(りょくおうしょくしゃかい)。
2022年1月26日にアルバム『Actor』のリリースし、2023年9月6日にCD発売の7thシングル『サマータイムシンデレラ』で、同作で第65回日本レコード大賞の優秀作品賞を受賞しましたね。
着実にステップアップしている晴子さん達ですが一部では「何か嫌い」など苦手意識がある様子。
どういったところが苦手なんでしょうか?
今回は「緑黄色社会が嫌い?リョクシャカが苦手な人たちの3つの理由」について解説します。
緑黄色社会が嫌い?苦手な人たちの理由
着実にステップアップしているバンドですが、主に3つの苦手な理由があるようです。
嫌いな理由①:名前が何か嫌
1つ目は名前に違和感を感じるという点です。
ここ最近はそうでもないんですが、少し前まで「緑黄色社会」という名前だと
「ロックバンド?それともアーティスト?どんなジャンルなの?」
と、名前で敬遠してしまい聞かず嫌いになっている人が多いみたいです。
確かに名前だけだとどんなバンドか想像つきませんよね☻
近年はメディアへの露出も増えてきましたので、
緑黄色社会って響きが好きになれなくて聴かず嫌いしてたけど
(聞いてみたら)聴き心地いい🙄
という好意見も増えてきました☻
嫌いな理由②:長屋晴子の歌い方
緑黄色社会のメインボーカルは長屋 晴子(ながや はるこ)さんですが歌い方にクセがあるようですね。
具体的にはアニソン歌手として知られているLISAさんっぽいという人もいました。
緑黄色社会、ライブを見て一瞬で嫌いになったけだどL●SAみたいな歌い方するからだ!自分に酔いしれてて、自信に満ち溢れててる感じ😀
手がバタバタするとこ😀😀理由がわかってスッキリ😀
歌い方から「自信に満ち溢れているから」と苦手意識を持たれているようですが、個人的にはそれはあくまで表現だと思います☻
歌声と世界観を表現する為にそういう振る舞いになっちゃうんですが、どうしても好みとか合う合わないはありますよね(笑)。
嫌いな理由③:長屋晴子さんの声
こちらも前述の理由と似ていますが、ボーカルの長屋 晴子(ながや はるこ)さんの声が苦手という意見でした。
緑黄色社会?の歌い方とか声がすごい苦手・・
緑黄色社会のボーカルの声がどうしても苦手・・
など「声質の好み」の問題から苦手意識を持っている人がいました。
「声が苦手・・」というのはどんなアーティストにも好みはありますからしょうがないですよね。
嫌いな理由④:性格が悪いという噂
コチラの噂については先に結論から言うと、「性格が悪い」と言えるようなエピソードも根拠もありませんでした。
ではどうして「性格が悪い・悪そう」という噂が成立したのでしょう?
調べてみたら、長屋晴子さんのルックスに関して
・なんだか気が強そう
・怒ったら怖そう
・いつも口角が下がっていてい不機嫌そう
などイメージで批判している声があったようです。
実際、長屋晴子さんは性格悪くありませんし見た目のイメージから根拠のない噂が広まってしまったようです。
完全にとばっちりですね(笑)
緑黄色社会が嫌い?評価の声も・・
どちらかというと長屋晴子さんの声や歌い方に苦手意識を持たれている方が多いですが、緑黄色社会の最大の魅力はボーカルの長屋晴子さんの透明感あふれる歌声と彼女を中心とした構成・世界観なんですよね。
〈SNS上の声〉
栃木ライブ参戦!!力強く透き通る声がホールに響き渡って リョクシャカの魅力に引き込まれる!
ドラマG線上のあなたと私の主題歌「sabotage」視聴しました!
元気が出るメロディとすてきな歌声がとっても魅力的☻
など長屋晴子さんの歌声が好きって意見が多いんですよね☻
まとめ
緑黄色社会×niko and …
アコースティックでお届けした一夜限りのクリスマス・オンラインLIVE✨
いかがでしたか?コラボさせていただいたカラフルニットも引き続きお願いします🧶https://t.co/AfYVZnMyYu pic.twitter.com/PsK14eXyIV
— 緑黄色社会 (@ryokushaka) December 12, 2021
今回は「緑黄色社会が嫌い?リョクシャカが苦手な人たちの3つの理由」について解説しました。
バンド名で敬遠されているパターンが多かったみたいですが、2020年から人気アニメのタイアップなど若者を中心に知られるようになってきました。
是非一度聞いてみてリョクシャカの世界観に触れてみてください☻
|
コメント