ノーベルブライト盗作された?ツキミソウのパクリ騒動の真相は?

※アフィリエイト広告を利用しています
Novelbright(ノーベルブライト)

男性5人組ロックバンド「Novelbright(ノーベルブライト)」。

コカ・コーラゼロシュガーのCM曲でデビューを果たすやいなや、瞬く間に日本中にその名を広めていきましたね。

そんなノーベルブライトですが、「ツキミソウ盗作された」・「パクられた作品」などと一部騒動になっているようなんです。
ボーカル竹中さんも怒っていましたし何だか気になりますよね。

今回は「ノーベルブライト盗作された?ツキミソウのパクリ騒動の真相は?」について解説していきます。

ノーベルブライト盗作された?

竹中さんもコメント動画で怒りをあらわにするなど問題になっているのが、楽曲の「ツキミソウ」が盗作されたという噂です。
盗作されたと噂されているのが、ラッパーのLil Divaさん、Mintoさんの楽曲「REMEMBER」のようです。

どういうことでしょうか。

盗作だと噂された理由①メロディの引用

1つ目の噂の理由は「メロディが引用」されているということ。

まずはノーベルブライトを聞いていきましょう。

・Novelbright – ツキミソウ [Official Music Video]

Novelbright – ツキミソウ [Official Music Video]

次にLil Divaさん、Mintoさんを聞いてみましょう。

「REMEMBER」Lil Diva,Minto

【盗作疑惑】『REMEMBER』『ツキミソウ』比較聴き比べ

これはキーとリズムを変えただけっぽいので確かに似ていますね。

盗作だと噂された理由②歌詞が同じ

2つ目の噂の理由は「歌詞が同じ」ということ。
正直こちらの方がまずいですよね。

盗作だと指摘されたのは、「茜色のこの街眺めては」「こんなにもあなたのこと思い出してばかり」のサビの部分。

茜色やあなたのこと思い出して、などの歌詞は恋愛ソングに使われやすい単語ではありますが、一言一句全くサビの部分が一緒なので、少しびっくりしてしまいますね。

メロディのワンフレーズが似ている、とかならまだわかりますが「歌詞もメロディもそっくり」だと盗作されたと思われても仕方ありませんよね。

私も初めて聞いた時、「ノーベルブライトのセルフアレンジかな?」と一瞬思ってしまいました。

ツキミソウのパクリ騒動の真相は?

今回のツキミソウのパクリ騒動ですが、「REMEMBER」はYouTube上で公開されていたフリービート(バックトラック)を、その独占権を購入した上で使用し、制作した楽曲だそう。

そのためツキミソウから意図的に盗作したものではないようです。

Lil DivaさんとMintoさんも、自身のInstagram ストーリーを更新し、竹中雄大さんやノーベルブライトのファンに対して困惑させてしまったことへの謝罪を公表しました。

これを受け、最初は少し怒りを露わにしていたノーベルブライトの竹中雄大さんですが、後に自身の強い態度を反省、自身のYouTubeチャンネルで「本人たちもおそらく反省もしてると思う」「彼らへの誹謗中傷とかは控えてほしい」と話しています。

ファンの反応は?

SNS上でもツキミソウとREMEMBERが似ているという意見が挙がっていますが、それぞれ違った良さもあるという声が多く聞こえました!

【SNSの声】

話題になってるlil divaのremember って曲聴いてみたけど、安定で10代が好きそうな日本語ひっぷほっぷでした^_^

Novelbright「ツキミソウ」のパクリ疑惑、実際どうなの?で聴いてみると一部似ているかもしれないけど、どっちも良い曲!

とはいえ、今回の騒動に対して怒っているファンも多くしました正直どうなんだろう?という気持ちの方が強いですよね。

フリービート(バックトラック)の存在は確かにわかりますが、歌詞まで一緒となるとLil DivaさんとMintoさんよりトラックを販売している人たちにも問題があるということになりますよね。

まとめ

今回は「ノーベルブライト盗作された?ツキミソウのパクリ騒動の真相は?」について解説しました。

ツキミソウとREMEMBERは確かに似ている点が多くありましたが、Lil DivaさんとMintoさんには盗作の意思はなかったので、本当に偶然だったのかもしれませんね。

Lil DivaさんとMintoさんもきちんと謝罪をし、竹中雄大さんもそれを受け入れているので、一件落着ではないでしょうか。

スッキリしないところもありそうですがトラック販売者も含めて改善していってほしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました