ワンオクのファン離れ?単なる噂なの?現在の活動状況は?

※アフィリエイト広告を利用しています
ONE OK ROCK(ワンオクロック)

2021年10月21日にNetflixドキュメンタリー 『Flip a Coin -ONE OK ROCK Documentary-』の独占配信を行ったワンオクことONE OK ROCK(ワンオクロック)。

ここ最近は積極的な海外展開を行ったり幅広い世代に絶大な人気を誇っている彼らですが、一部ではワンオクのファン離れが噂されています。

ファン離れなんて単なる噂では?

と思う方が多いと思いますがなぜそんな噂が広がったのか、ワンオクの現在の活動状況はどうなのか?というのは気になりますよね

今回は「ワンオクのファン離れ?単なる噂なの?現在の活動状況は?」について解説していきます。

ワンオクのファン離れ?その真実は?

2021年の7月に山梨県の河口湖ステラシアターで有観客ライブを行い、後日このライブは期間限定で全世界に配信されていました。

約1年半ぶりの有観客ライブとなり、Takaさんが

感染対策しかり、今回はいろんなルールがありますけど、それぞれがそれぞれのルールに従って楽しんでいただければ嬉しいなと思います。短い時間ですけど、今日は最後までよろしくお願いします

と挨拶されるなど感慨深いライブになりました。

その後2021年9月にはライブ映像のリリース、10月にはNetflixでドキュメンタリーが配信されたりとコンスタントに活動し続けています。

コロナ渦にあって思うように活動できないアーティストは多いのですがこれはすごいですよね♪

ちなみに7月に行われたライブでは後日にグッズの通信販売が行われましたが、販売開始から10分と立たないうちにソールドアウトしました。

販売開始から10分で売り切れてしまうのを見るとワンオクの人気が衰えているようには見えないですよね。


※ワンオクと対バンをやったサチモスなどもネガティブな意見が目立つようになってきました。

噂の原因は?

ではどうしてファン離れが起きてると噂されるようになったのか、いくつかの原因があるようです。

噂の原因①:楽曲テイストの変化

ワンオクの初期の楽曲は、ライブハウスにぴったりなエモーショナルなポップパンク・パワーポップテイストとストレートな路線でしたが

バンドの人気が拡大するにつれ、その音楽性も大きく変化しています。

具体的には8thアルバム「Ambitions」や続く最新アルバム「Eye of the Storm」は、バンドサウンドを抑えスタジアム級の会場で映えるような落ち着いたサウンドになっています。

以前の洋楽ぽっさがなくなったという声も多く、このアルバムから海外路線を明確に意識するようになったため以前の雰囲気が好きだったというファンからが不満を抱くようになりました。

噂の原因②:コロナ禍による有観客ライブの減少

ワンオクに限った話ではありませんが、コロナ渦の影響で2019年末ごろから公演の中止を余儀なくされ、有観客ライブを行う機会が激減してしまいました。

無観客ライブの配信等は行われていましたが、以前に比べるとメディアやファンへの露出はどうしても減ってしまいます。

活動自体はしっかり続いていても、ライブでの盛り上がりの場が減るとファンがSNSでツイートする回数も減るので、傍から見れば人気が減少した・ファンが減ったという印象を抱かれているかもしれません。

噂の原因③:Takaさんの衝撃発言

「GQ JAPAN」(コンデナスト・ジャパン)2019年4月号のインタビューで、Takaさんが“解散”をほのめかすような言葉を語ってファンが動揺した出来事がありました。

30歳になったら言おうと思っていたんですけど、僕はこのまま、ONE OK ROCKのシンガーでいたいと思っていないんです。
たぶん、どこかのタイミングでバンドをやめる。それがいつになるか、具体的に見えているわけではないけれど、そんなに遠い未来だとも思っていません

どこまで行けるかはわからない。“賞味期限”が、そんなに残っているとも思わない。限られた時間のなかで、どこまで走っていけるか。
どこまで追求できるか。それが僕と、ONE OK ROCKの目の前にある課題だと思っています

と語っているんですがこの

「僕はこのまま、ONE OK ROCKのシンガーでいたいと思っていないんです。」
「どこかのタイミングでバンドをやめる」

という言葉を真に受ける人が続出したんですね。

これには「今のカタチにこだわっているわけでなく変化し続けなければいけない」という強い思いが含まれているんですが上記の「楽曲のテイスト」のように変化を受け入れられない・相性が合わない方っていうのはどうしてもいるんですよね。

その結果、ワンオクに対するネガティブな発信がSNS等で発信されるようになりファン離れが起きていると錯覚されるようになったんですね。

まとめ

今回は、ワンオクのファン離れの噂について解説しました。

実際はファン離れの心配は特になさそうで、時が経つにつれての音楽性の変化やコロナ禍における有観客ライブの減少など、様々な要因が積み重なってそのような噂が流れたようですね。

少しずつ有観客ライブの機会も増えつつありますので、次のライブ情報を楽しみに待ておきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました