サチモスはダサい?イケてないと言われるようになったきっかけと現在の活動状況は?

※アフィリエイト広告を利用しています
Suchmos(サチモス)

2013年に結成されデビューした6人組バンドSuchmos(サチモス)

ロックやジャズ、ソウルなど様々なジャンルを取り入れた音楽で、またたく間に有名になり老若男女人気になりました。

しかし、良い話とは裏腹に

サチモスって何かダサい

というネガティブな意見がネット上で見受けられました。

個人的にはサチモスに対して「ダサい」という感情は抱いたことがないので逆に気になってしまいました。

 

今回は「サチモスはダサい?イケてないと言われるようになったきっかけと現在の活動状況は?」について解説します。

サチモスはダサい?

サチモスはダサいのか?という疑問についてはSNS上でもファンを中心にコメントしている人が見受けられました。

コメントの一部を拝借すると

サチモスってこんなにダサいグループだったんだ・・。

サチモスってもっとオシャレやと思ってた。こんなダサかったっけ?

など実際に見た感想として述べているコメントが多かったです。
「ダサい」というのは決して噂ではなく実際に思ってる人がいるようですね。

具体的に何がダサいのでしょうか?

ダサい理由①:かっこつけすぎててダサい

サチモスってカッコつけすぎてて逆にダサい気がする。ボルテージって曲なんか正にそれを体現してる

2018年のサッカー・ロシアW杯の時にサチモスの「VOLT-AGE」という楽曲がNHKのテーマソングに起用されました。

しかし、サッカーW杯のテーマソングにこの楽曲はマッチしてないと感じる人達がたくさんいたようです。

サッカーW杯のテーマソングといえばポルノグラフィティ・倖田來未・Superfly・椎名林檎といったカリスマ性のあるカッコ良いアーティストが代々務めてきました。

これだけのアーティスト達が選ばれてますから求められるハードルは自然と高くなります。

上記のアーティスト達に比べるとサチモスは少し属性が違うようにも見えますね。

サチモス自身が劣っていたりとかそんなことはないのですがサッカーファンからのハードルが高い分
「ダサい」と見られてしまったようでした。

※ポルノグラフィティの解散などが気になる人はこちら

※Superfly(スーパーフライ)の現在が気になる人はこちら

ダサい理由②:歌詞がダサい

サチモスってダサい。何がダサいってなんか歌詞がダサい

何度もライブに行ってるファンだけど歌詞はダサいと思ってるよ。
ファン以外の人もダサいと思っててくれて全然大丈夫。

理由の一つに歌詞がダサいと言われているようです。

しかも熱心なファンまでも「歌詞はダサい」と思ってる人がいるようです。

ただ、この場合の「ダサい」は批判的な言葉ではなく「ダサいのも魅力の一つ」だという愛嬌というか愛情表現ど使われることが多いようです。

決して悪口ではありませんね。

ダサいと言われるようになったきっかけ

サチモス・・曲はオシャレなのに、、
グッズは絶妙にダサい

サチモス、色々とめちゃくちゃオシャレなのに公式のyoutubeチャンネル名が「サチモスタイル」とかいうクソダサい名前なのホント好き

サチモスがダサいと言われるようになったきっかけを調べてみましたが事件やトラブルなど具体的なきっかけは特にありませんでした。

グループのイメージが悪くなるような出来事があったわけではなく、ファン達が親しみを込めて「ダサい」と呼んでいる節があるようです。

「歌詞がダサい」・「メンバーがかっこつけすぎてダサい」・「グッズがダサい」・「YouTubeチャンネル名がダサい」など、逆にダサいと言われてないポイントはないんじゃないかと思うくらい様々なところでダサいと言われています😀

この結果、「サチモスはダサい」という言葉が独り歩きしているようでした。

現在の活動状況は?

現在のサチモスは、2021年より活動を休止しており個人のスキルアップの時間としていました。

とろこが、2021年10月15日にベースの小杉隼太が亡くなられたことが公式ホームページで発表されました。


元々2019年に体調不良で入院し、精密検査の結果見つかった腫瘍の摘出手術を行っていましたがこのような結果になるとはとても悲しいですね、、

まとめ

今回は「サチモスはダサい?イケてないと言われるようになったきっかけと現在の活動状況は?」について解説しました。

サチモスがダサいと言われるようになった理由は一つや二つではなく様々な要因があって少しややこしかったですね。

今後活動を復活した際にはどんな楽曲を世に放ってくれるのか楽しみですね^ ^

コメント

タイトルとURLをコピーしました