ドライフラワーはなぜ人気?優里さんが評価された4つの理由を解説

※アフィリエイト広告を利用しています
優里(ゆうり)

路上ライブやTik Tokから人気に火が付いたシンガーソングライターの優里(ゆうり)さん

最大のヒット曲と言えば「ドライフラワー」ですよね。

この曲は2020年10月にリリースされた優里さん2作目のメジャーシングルです。

ストリーミング累計6億回再生を突破している大ブレイク曲なんですが、なぜこんなにも人気なのでしょうか?

今回は「ドライフラワーはなぜ人気?胸を打つ楽曲が評価された理由は?」について解説していきます。

ドライフラワーはなぜ人気?

優里 『ドライフラワー』 Official Music Video -ディレクターズカットver.-

ストリーム回数6億回突破・・。

数字が桁違いなだけにあまりピンときませんがこれはソロアーティスト史上初の快挙だそうなのですごいですね(^^)。

なぜここまで「ドライフラワー」が人気になったのでしょうか?

それには4つの理由があるようです。

ドライフラワーが人気の理由①:隠れたストーリー性

ドライフラワーを作詞作曲されている優里さんですが

もともとはTwitterやInstagramなどのSNSを中心に動画を投稿していたんだとか。

具体的には路上ライブの様子やカラオケ動画をあげたり、他アーティストのカバー曲を投稿していたようです。

その結果TikTokを通して人気が爆発したと言われています。

そんな時にオリジナル曲『かくれんぼ』をリリースしました。

彼女との別れをテーマにしたこの曲で、優里さんは知名度的にブレイクしました。

そして今回の「ドライフラワー」

この曲は「かくれんぼ」と関連性があり失恋したカップルの男性目線を描いてるのが「かくれんぼ」、女性目線を描いたのが「ドライフラワー」だといわれています。

こういった背景といいますか優里さんのストーリーが沢山の人に支持されたのが理由ですね。

ドライフラワーが人気の理由②:一発撮りのパフォーマンス

「ドライフラワー」は一発撮りのパフォーマンスが話題のYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」で歌ったことも一気に拡散されたきっかけと言われています。

緊張感があるぶん、THE FIRST TAKEの影響力は凄いですよね。

「ドライフラワー THE FIRST TAKE」の再生回数も2022年4月現在で9700万回以上再生されています。

これはもうすぐに1億回を超えますよね。

ミュージックビデオだけでなくこちらの動画でも再生回数が億を超えそうですから驚異的ですね。

ドライフラワーが人気の理由③:リアリティのある歌詞

「ドライフラワー」は女性目線で二人の別れをテーマに歌っています。

すれ違いの心情がリアリティのある歌詞になっていて、共感する人が多いことが人気の理由にもなっているようです。

意地を張っていても、結局は好きで好きでたまらなかったという女性の気持ちが胸に刺さりますよね。

【Twitterの声】

歌番組で、初めてじっくりとドライフラワーを歌詞見ながら聞いたんだけどね。 歌詞の内容がめっちゃ共感出来てボロボロ泣けてきて久しぶりにスッキリした😀

ドライフラワーが人気の理由④:キャッチーなメロディー

多くの人に再生されてる楽曲全般に言えることですが、「ドライフラワー」もメロディーが耳に残るという意見が多いですね。

優里さんの力強くも切ない歌声歌声と合わさって切ない歌詞にぴったりでキャッチーなメロディーが特徴です。

【Twitterの声】

ドライフラワーが頭の中でずっと流れてる。 歌詞とかよくわかんないけどメロディラインがとても好き

くせになるメロディが好き。特にサビメロ!

など、元々ファンでなかった人もメロディを評価しているコメントが多いです。

印象に残るってだけでも全然違いますよね。

ドライフラワーを聴いたファンの声は・・

【Twitterより】

優里のドライフラワー、、ホント泣ける( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

優里のドライフラワー泣けてくるんだけど。
「もう顔も見たくないから変に連絡しないで欲しい。都合がいいのは変わってないんだね。」

ファンの人はやはり歌詞に共感して泣けるという声が多く見られました。

優里さんの歌声は涙を誘うというか情緒的な気分にしてくれる良い声なんですよね。

この曲は多くのアーティストがカバーしていて、それがきっかけでドライフラワーを好きになったという声もたくさんありました(^^)。

まとめ

今回は「ドライフラワーはなぜ人気?胸を打つ楽曲が評価された理由は?」について解説してきました。

THE FIRST TAKEの出演で一気に拡散された「ドライフラワー」。

ストーリー性のある歌詞やキャッチーなメロディーが人気の理由でありましたね。

優里さんの歌声や切ない歌詞に泣いてしまったという声も多くのアーティストのにも影響を与えているようです。

メジャーデビューしてからだとまだ日が浅い優里さん。

今後も良い曲をたくさん聴かせてほしいですね(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました