あいみょんのすごさは?特技や下積み時代と併せて解説

※アフィリエイト広告を利用しています
あいみょん

マリーゴールド」や「ハルノヒ」など、ヒット曲を連発しているシンガーソングライターのあいみょんさん。

最新シングルの「初恋が泣いている」はフジテレビのドラマ「恋なんて、本気でやってどうするの?」の主題歌としても話題になっています。

そんなあいみょんさんのすごさは一体何なんでしょうか?

特技や下積み時代など、彼女の内側の部分も気になりますよね?

今回はあいみょんさんのすごさについて特技や下積み時代と併せて解説します。

あいみょんのすごさは?


あいみょんさんは、デビューから何年にも渡ってヒットチャートの上位にランクインしているシンガーソングライターです。

何がすごくて、ここまで人気があるのでしょうか。

今回は5つの理由を解説します。

あいみょんのすごさ①:楽曲のテンポ

音楽プロデューサーの鈴木竜馬さんは、あいみょんさんの楽曲のテンポの良さについて

「80年代や90年代に多かった歌謡曲のテイストが入っており、本来の日本人に合うテンポになっている」

と語っています。
現在流行りの楽曲はややテンポが速いものが多いと言われています。

現在のトレンド曲と差別化されているのが、短期間で幅広い世代に受け入れられた要因になったようです。

ちなみに鈴木竜馬さんは、「ゲスの極み乙女。」や「WANIMA」などのプロデュースを行っている有名プロデューサーです(^^)

あいみょんのすごさ②:洗練されたキャラクター

アーティストの平井堅さんやユーミンこと松任谷由実さんはあいみょんさんの
洗練されたキャラクターを絶賛しています。

楽曲の良さだけでなく、あいみょんさん本人にも魅力がありますよね。
平井堅さんとは2020年に「怪物さんfeat.あいみょん」で共演していますし。

あいみょんのすごさ③:万人受けのプロデュース

あいみょんさんは、10代20代の若い層だけでなく、上の世代のファンも多く抱えています。

80年代90年代の歌謡曲に影響を受けていることもあり特に音楽業界では上の世代の人たちから評価されているんですよ!

若い世代だけでなく万人に受けるプロデュースが出来るのもあいみょんさんのすごさの一つです。

あいみょんのすごさ④:誰もが共感出来るワードセンス

あいみょんさんの音楽のルーツは浜田省吾さん吉田拓郎さん尾崎豊さん小沢健二さんなどの男性シンガーにあります。

そのため書く歌詞も、恋愛など男性目線が多いのが特徴です。

中学生の頃から作詞をしていることもあって、男女様々な視点からの歌詞が共感を呼んでいます。

あいみょんのすごさ⑤:時代に沿った曲作り

あいみょんさんの楽曲は奇抜な演出が少なく、ワンパターンの構成になっていることが多いと言われています。

複雑なコード進行や突飛な転調が組み込まれているのが最近の邦楽界では多いのですが、ポップスの教科書のようにシンプルなあいみょんのコード進行は逆に際立っています。

特に代表曲の「マリンゴールド」にはいわゆるカノンコードという多くの名曲たちにも使われきた日本人好みのコード進行が取り入れられてます。

時代に沿ったというよりは日本人好みの曲が作れるのもあいみょんさんのすごさですよね(^^)

あいみょんの特技は?


あいみょんさんの特技は「3秒で寝られる」ことだそうです。

何だか可愛い特技ですよね笑

売れっ子のあいみょんさんですがすぐに寝られて休めるのはうらやましいですよね。

音楽一筋で、高校1年生で作曲を始めていたあいみょんさん。

中学では陸上部に所属しており、副部長を務めるほど部活一筋だったんですよ。

あいみょんの下積み時代は?


あいみょんさんは、18歳の時に今の所属事務所からの連絡でアーティストの道を志します。

すぐにデビューして人気になったわけではなく、路上ライブを行う下積みの時代もあったんだとか。

始めはライブハウスで活動し、大阪の梅田駅の路上で弾き語りをしていたそうです。

その後、東京のライブハウスや東京での路上ライブも行い、徐々に人が集まるようになっていきました。

まとめ

今回はあいみょんさんのすごさについて、特技や下積み時代と併せて解説しました。

大人気のシンガーソングライターあいみょんさん。

音楽関係者や様々なアーティスト、芸能人のファンも多く、曲やあいみょんさん自身に魅力が溢れるアーティストですよね。

これからの活躍も楽しみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました