キングヌーって下手なの?実際の評価と下手と言われるようになったきっかけは?

※アフィリエイト広告を利用しています
King Gnu(キングヌー)

2013年から活動を開始し、2019年に満を持してデビューした4人組ミクスチャーバンド「King Gun」(キングヌー)

日本テレビ系ドラマ「イノセンス 冤罪弁護士」の主題歌にもなった「白日」で全国区になってから次々と良質な楽曲を生みし続けてますよね☻

しかし、有名になるに連れSNS上では
「キングヌーは下手」とネガティブなコメントが見受けられるようになりました。

「下手」など技術的な意見はともかく、実際の評価はどんなものなんでしょうか?

それに下手と言われるようになったきっかけも気になりますよね。

今回は「キングヌーって下手なの?実際の評価と下手と言われるようになったきっかけは?」について解説します。

 

キングヌーって下手なの?実際の評価は?

キングヌーの音楽は一言で言うと前衛的で芸術性を感じるものが多いんですよね。

普通、売れてる歌手ってミスチルにしろヒゲダンにしろ歌詞や世界観の中に「日常」というものが盛り込まれているんですよ(歌詞を聞いてると映像が頭に浮かんでくるというアノ感覚です)。

ですから多くの人から共感されやすいんですが、キングヌーの場合は東京藝術大学出身というのもあるのか非日常的な前衛観があります。

それにポップス要素を混ぜたミクスチャーバンドって感じですよね。

つまりロックバンドとも大衆音楽とも違う異形な世界観を生み出していますので
好き嫌いがハッキリ分かれると思います。

聞いた人にはメロディや歌詞よりも先に、その異形な世界観が伝わってきますので拒絶反応を示して「下手(≒どちらかというと理解不能というニュアンスが近いんですが)」と感じられやすいと思います。

あとは知名度に対する期待度が高いからかライブは下手と評価されている面もあるようですね。

こんなこと言いたくないけど紅白出るのがking gnuって。
歌下手な歌手でも他にいなかったのかな

King Gnuは生歌聞いたけど下手だよね?
編集の力ってすごいなと思った

キングヌーが下手と言われるようになったきっかけは?

キングヌーが下手と言われる要因の一つには彼らの楽曲の難しさもあるようです。

リズム・コード・表現力・・。
歌うのも演奏するのも難しい曲ばかりなんですよね。

実際カラオケでキングヌーを歌ってみたりコピーバンドが演奏に挑戦していますが「下手」と評価されているケースが多くありました。

カラオケなう。キングヌーの白日、難しすぎ

カラオケでキングヌー歌うと下手すぎて凹む。白日とか難しすぎて。
井口さんなんであんなの歌えんの?常田さんも勿論才能で溢れててすごいけど井口さんも相当すごい。
普段おちゃらけてるからわからないけど、みんなカラオケで歌って見たらわかるよ。

あと、ボーカルの井口理(いぐち さとる)さんは俳優活動もされていて、2020年公開の映画「劇場」など様々な作品に出演しています。

2022年3月に公開された映画「余命10年」にも出演していました!


俳優としての顔も持ち合わせていて、大学時代にはミュージカルや演劇にも出演していたそうです😀

井口さんはオールナイトニッポン0のパーソナリティも務めていますが、これまでカラオケ企画を何度も行っています。

ポルノグラフィティなんか原曲をリスペクトしつつ上手いなというのが伝わってきますよね。

ポルノグラフィティの岡野さんや、aikoさんとコラボした回は有名です。

特にaikoさんの「カブトムシ」を二人で歌った際には、それまで無かったハモリのパートで綺麗なハーモニーを作り出していました。

まとめ

今回は「キングヌーって下手なの?実際の評価と下手と言われるようになったきっかけは?」について解説しました。

キングヌーは楽曲が難しく、「歌ってみた」・「演奏してみた」で下手と評価されがちなこと、拒絶感から下手と評されていることがわかりましたね。

それでも彼らの演奏レベルは非常に高く、何よりかっこいいと思います。

大衆受けはしないと思いますが(笑)

音楽的・技術的に評価されてますし、そこが受け入れられない人も自分の好きな音楽を楽しめば良いと思います(^^)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました