マカロニえんぴつはダサい?ダサいと言われるようなったきっかけは?

※アフィリエイト広告を利用しています
マカロニえんぴつ

年末恒例の『第63回 輝く!日本レコード大賞』授賞式が12月30日、東京・新国立劇場で行われ「マカロニえんぴつ」が最優秀新人賞を受賞しました。

2020年にメジャーデビューしたマカロニえんぴつですが、実は2012年の洗足学園音大時代に結成されインディーズでは2枚のフルアルバムを出しています。
十分な実力をつけてお茶の間に進出して来たバンドって感じですね

ビルボードのストリーミングソングチャートで楽曲「なんでもないよ、」で1位を獲得したりとまさに絶好調ですね。

しかし、良い結果とは裏腹に

マカロニえんぴつが最優秀新人賞か・・。
あのバンドダサくない?

とネガティブなイメージを持っているコメントが見受けられました。

今回は「マカロニえんぴつはダサい?ダサいと言われるようなったきっかけは?」について解説していきます。

マカロニえんぴつはダサい?


マカロニえんぴつはメンバー全員が音大を卒業しています。
その影響か一般的なロックバンドとは少しバンドカラーが違ってるんですよね。

一般的なバンドは衣装がピシッとしてて硬派といいますか全体的にストイックな感じがするんですがマカロニえんぴつはサブカル的といいますかゆったりしたイメージだと思います。

いわゆる「気取らない」・「着飾らない」スタイルだと思います。
ですがこういったバンドカラーの場合、「ダサい」・「地味」といった印象を持たれてしまうこともあります。

ダサいと言われるのにもいくつか理由があるようです。

ダサい理由①:髪型がダサい

こちらの記事でも取り上げてますがボーカル兼ギターのはっとりさんが芸人の永野さんに似ているとよく言われています。

顔のパーツが似ているいうよりは髪型の印象が強いようです。


どうやらバンドのことは関係なく「永野さんに似てるからダサい」と思われてるようですね。

ダサい理由②:ノリがダサい

ある音楽番組にて、マカロニえんぴつが出演した際に

バンド名で聴かず嫌いされがちだが、曲を聴いたらマカロニえんぴつの雰囲気を感じ取ることができどんどん好きになってくれることが多い

と公言し映像が切り替わる瞬間に

マカロックを日本中に響かせろ

とナレーションが入りました。

マカロニえんぴつのファンは〝マカロッカー〟と呼ばれますが「マカロック」というのは初耳ですね。

このナレーションに対し

セリフ考えたの誰だよ・・。寒っっ

最高にダサいな。カッコいいって思ってるのかね。演出センスなさすぎ

と厳しい声があがりました。

こういった演出はバンド本人ではなく番組スタッフが考えていると思いますが見事に空ぶってしまいましたね、、。

結果、「マカロニえんぴつのノリがダサい」と感じられてしまったわけです。

ダサい理由③:ファンの名前がダサい

理由②と触れたようにマカロニえんぴつが好きなファンのことは「マカロッカー」と呼ばれています。

この「マカロッカー」という名称はメンバーが考えたそうですがファン以外からは

マカロニえんぴつのファン=マカロッカー、、。ダ、ダサい。

と微妙な反応をされています。

ダサいと言われるようなったきっかけは?

ダサいと言われている理由をいくつか説明しましたが、それ以外に「マカロニえんぴつがダサい」と思われるようになったきっかけは何でしょうか?

これは本人たちも自虐的にコメントしていますが「マカロニえんぴつ」というバンド名がダサいと言われています。

「マカロニえんぴつ」のバンド名の由来は

マカロニ=中が空洞で存在感がない
えんぴつ=無から何かを創り上げる

この2つを組み合わせた造語で「無の状態から、自分たちで意味のある曲を作ろう」という意味が込められています。

バンド名にはちゃんとした意味があって奥深いですが世間の反応は

(大学の)サークル名みたい

由来はしっかりしててもやっぱりダサい

とあまり好意的に見られていないようです。
実際、バンド名が原因で食わず嫌いならぬ聞かず嫌いをよくされてるのでバンド名が一番のきっかけではないでしょうか。

まとめ


今回は「マカロニえんぴつはダサい?ダサいと言われるようなったきっかけは?」について解説しました。

全員音大出身でスキルも高く、実力は認められていますがアピールという面ではちょっと失敗しちゃいましたね。

2021年のレコ大でも注目を集めたようにこれからの音楽界で一目置かれるバンドになっていきそうですね☻

コメント

タイトルとURLをコピーしました