ビッシュが気持ち悪い?つまらないと言われる理由は?

BiSH

2021年の『第72回NHK紅白歌合戦』に女性6人組グループで“楽器を持たないパンクバンド”でもある「BiSH(ビッシュ)」が出場することになりました。

しかし、12月24日都内で行った配信ライブで、2023年には解散することを発表するなど波乱を起こしています。

解散までツアー公演などは行うそうですが紅白出場を前に解散宣言をするのはビックリしましたね・・

そもそも「BiSH(ビッシュ)」が紅白に内定した際にも反響があり

ビッシュって誰?6人組パンクバンド?気持ち悪い

ビッシュって紅白に出るの?つまらないのに・・

など辛辣なコメントも多くありました。

今回は「ビッシュが気持ち悪い?つまらないと言われる理由は?」の二点について解説します。

ビッシュは気持ち悪い?


グループ名のBiSH(ビッシュ)は「Brand-new idol SHiT」(新生クソアイドル)の頭文字を取って名付けられてます。

また、BiSHファンの総称は「清掃員」と呼ばれるなど色々ファンキーなグループです(笑)。

ビッシュが気持ち悪いと言われる理由①:プロデューサー戦略

ビッシュは株式会社WACKという音楽プロダクションに所属しています。

この会社は設立されたのが2014年と最近で社長でありビッシュの仕掛人でもある渡辺淳之介(わたなべ じゅんのすけさんは1984年生まれの37歳とかなり若いんですよね。

アーティストプロモーションに関しても世界各国のプロモーション手法を参考にしたものが多く、そのことについてTwitter上でも

常に新しいことをしたいと思いながら人のモノマネばかりしている

とコメントしたそうです。

グッズなどでも有名パンクロックバンドやスケーターブランドなどを想起させるオマージュが多く見られます。

BiSHのことをまだよく知らない視聴者に興味を持って貰ううえで、最適だと思われるポイントを魅せるのが上手かったり最近の解散騒動にしてもメディアを上手く活用したりしていますが

ビッシュどうこうてよりプロデューサーが嫌い

ビッシュに下ネタ言わせたりファンを振り回す事務所が嫌い

など否定的なコメントが目立ちました。

ビッシュが嫌いじゃなくてプロデューサーや運営が嫌いって人がいるみたいですね。

ビッシュが気持ち悪いと言われる理由②:下ネタ騒動

紅白初出場のビッシュが19日、同局で行われた発表会見に登場した際に事件が起きました(笑)。

コメント中に突然円陣を組み、

「せーのっち〇ぽー!」

と掛け声をしたのです。

チーフプロデューサーは驚いたそうですが、これはビッシュが初めてのライブの時からライブ前には円陣を組んで『ち○ぽー』って叫んで気合を入れる儀式だそうです。

その場で謝罪してましたが、

紅白に出る歌手がこんな発言をするなんて・・品がない。気持ち悪い。

ホントにこんな品のないグループが紅白に出るの?

など否定的な意見が上がりました。

ファンにはお馴染みの光景ですし個人的には別に良いと思いますが、
紅白が好きな視聴者層には嫌悪感を示す人達がいるのも仕方ないのかもしれませんね・・

ビッシュが気持ち悪いと言われる理由③:ユニット名


2019年の2月にBiSHのアイナ・ジ・エンドさんと「MOROHA」のUKさんの熱愛報道を週刊文春が報じました。

アイナさんは直撃取材に「同棲はしていないです」と答え、交際は否定していませんでした。

ただ一つ問題がありまして・・

二人はユニットとしても活動されているんですがこのユニット名が
【SEXFRiEND】(セックスフレンド)

でしてここが気持ち悪いという人もいました。

ビッシュが気持ち悪いと言われる理由④:ライブのノリ

ライブ時にファンのノリが気持ち悪いという意見もありました。

この気持ち悪いには2つの意味がありまして

①身内ノリがキツイ
②地蔵が目立つ
という点が気になるようでした。

「地蔵」とは、目当ての出演者をステージそばで見るために何時間も前から最前列付近に立ち続ける行為を言います。ひいきの出演者が出てくるまで目の前のステージで何が演じられても無反応で立ち続け、お地蔵さんのように微動だにしないことから皮肉を込めてそう呼ばれるようになりました。

私も何度かライブやフェスでお地蔵さんを目撃しましたが確かに目立ちますね。

中にはこっそり動画撮影したり演奏中に無理な移動をしている方もいました。
※どちらもマナー違反です。

マナー違反をしないお地蔵さんにはまだ出会ったことがないので悪目立ちしがちです。

【Twitterの声】

この前のBiSH楽しくて大満足だったけど棒立ちの人たくさんいるしフリ以外のノリがダメみたいな雰囲気をやっぱり感じたな〜。

最近BiSHの現場見てて思うのが、ノリが悪いというか、地蔵さんめだつようになってきた〜

ビッシュはつまらない?


これだけやらかしているビッシュですから、当然苦手意識を持つ人もいます。

「正直つまらない」と生理的に受け付けない人や理解できないという人も勿論いるんですよね。

つまらないと言われる理由①:下品

「楽器を持たないパンクバンド」というユニークなコンセプトのビッシュ。

アイドルにカテゴライズされてますがライブパフォーマンスは非常に激しくぶっ飛んだものが多いです。

例えばグループ最初のMV“BiSH-星が瞬く夜に“では、メンバーが本物のウ〇コまみれになりながら撮影しています。

ライブ前の円陣でも「せーのっち〇ぽー!」と叫んで気合を入れるなど一般的なアイドル像とはかけ離れた奇行が多いです(笑)。

こういったパフォーマンスが彼女達らしさではあるんですが

いや下品すぎる。キモイしつまらない

と、生理的に受け付けない人の方が多いんですよね。

つまらないと言われる理由②:エンドレスセトリ

ビッシュは発言以外でも奇抜なことをよくします。

それがファンにも賛否両論がある「エンドレスセトリ」です(笑)。

例えば2021年10月2日に開催されたTOKYO IDOL FESTIVAL (トーキョーアイドルフェスティバル)2021 SMILE GARDEN(スマイルガーデン)で披露した曲目は

1.BiSH-星が瞬く夜に-
2.BiSH-星が瞬く夜に-
3.BiSH-星が瞬く夜に-
4.BiSH-星が瞬く夜に-
5.BiSH-星が瞬く夜に-
6.BiSH-星が瞬く夜に-
#TIF2021 #BiSH

という狂気的なモノでした。

同じ曲を何回も歌うんですよね。

しかも「BiSH-星が瞬く夜に-」を連発するという狂気は頻繁に行われているようで、時にはメンバーが足をつって倒れても続行するなど非常にカオスな空間となっています。

これでファンとの一体感を楽しむことも出来ますが

正直つまらない。滑ってる

などファンの間でも賛否両論あるんですよね。

まとめ

今回は「ビッシュが気持ち悪い?つまらないと言われる理由は?」について解説しました。

今まで世間を驚かせるような行為を行ってきたビッシュですが

・紅白出場
・紅白出場決定後に解散宣言

などの事件で一気に知名度が上がりましたね。

熱烈なファンもいれば嫌悪感を抱く人も多数いて、良くも悪くも日本中を賑やかしています。

「次は何を仕掛けてくるんだ?」と思わせる姿勢は一級品ですし今後も目が離せませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました