ニジューはかわいくない?いまいち・終わったなど批判される理由は?

※アフィリエイト広告を利用しています
NiziU(ニジュー)

日本の9人組ガールズグループ「NiziU(ニジュー)」。

朝の情報番組「スッキリ!」でのオーディションの放送やJ.Y.Parkさんの人気も凄かったですよね。

2020年に結成されたニジューですが、「かわいくない・いまいち・終わった」などマイナスの印象を持っている人もいるようです。

なぜこのような批判が出ているのでしょうか?

今回は「ニジューはかわいくない?いまいち・終わったなど批判される理由」について解説します。

ニジューはかわいくない?


ニジューがかわいくないと言われているのにはどんな理由があるのでしょうか?

3つの理由があるようです。

かわいくないと言われる理由①:メイク・衣装


オーディション「虹プロ」の時はメンバーがかわいいと評判でした。

ですが、デビュー後のメイクや衣装のスタイリングがダサいと言われてしまってるようです。

JYPはもともと衣装やメイクが他の事務所よりも劣ってるという評判もあるようです。

ファンの中には元々の素材の良さを生かしたナチュラル路線を望んでいる方がおられるんでしょうね。

デビュー時のジャケ写も不評だったようです。

かわいくないと言われる理由②:注目度の高さ


オーディション「虹プロ」の時から注目度が高かったニジュー。

その分だけハードルも高いようでアンチの存在も多く嫉妬からかかわいくないと批判されることもあるようです。

よくよく考えたらニジューがアンチの人に何か傷つくことをしたわけではないんですが、注目度の高い人気グループやアイドルみな抱えている問題なのである程度は仕方ないのかもしれませんね。

かわいくないと言われる理由③:美的感覚の違い

ニジューはメンバー全員が日本人のグループ(ヒルマン・ニナさんは日本・外国2重国籍のハーフ)ですが、「日本をターゲットにしているのか韓国をターゲットにしているのかわからない」という意見があるようです。

シンプルなデザインの衣装やメイクでメンバーの良さを引き出し、全体的に可愛らしいのが日本のアイドルの良さでもあるのですが、ニジューは色鮮やかでレトロな見せ方をします。

日本人の美的感覚からすると「かっこいい女性、男らしい女性」に写ってしまうかもしれませんね。

世界基準で見ると「かわいい」という感覚かもしれませんが

日本の美的感覚とは少し合っていないのかもしれませんね。

ニジューはいまいち・終わったなど批判される理由は?


次にニジューがなぜ「いまいち・終わった」と言われているのかについても解説します。

こちらも3つの理由をあります。

いまいち・終わったなど批判される理由①:しつこい報道にうんざり

虹プロの戦略の影響が大きいかもしれません。

K-POPグループは、デビュー前のプロモーションは大々的に行うのが普通なんですが、それが長期間あります。

ニジューだと、プレデビューとしてリリースされた楽曲「Make You Happy」が大々的にプロモーションされました。

勿論ファンの人は自ら色んな情報を取りに行くので違和感ありませんでしたが、ライト層からするとテレビ・ラジオなど至るところで「Make You Happy」を聞くことになるので同じようなプロモーションをたくさん見ることになります。

この現象にライト層はうんざりしてしまったようです。

確かに「スッキリ!」をはじめテレビなどでもずっと聴いていた気がしますよね😀

いまいち・終わったなど批判される理由②:K-POPアーティストの活動方針

K-POPアーティストの特徴として、一定期間の準備期間をはさんでメディアに出るという活動方針があります。

ニジューも、次の曲のレッスンや準備をするのにメディア露出は控え一時期韓国に行っているようでした。

その期間の間もSNSなどファンとの交流は続いていたと思いますがテレビなど一般メディアへの露出は流石に減少します(当たり前ですよね笑)。

その結果、ファン以外のライト層には急にニジューの露出が減るわけですから「ニジューは終わった・売れていない」と邪推する人が出てくるようになりました。

いまいち・終わったなど批判される理由③:コロナ渦での供給不足

ニジューがデビューしたのは2020年の年末です。

ちょうどコロナが流行り出した時期なので、その後ライブやコンサート活動はなかなか出来ていませんでした。

直接ファンに向けてパフォーマンスを見せることが出来ない中でファンを増やすのも難しいですよね。

きちんと活動を見ているファンであれば、「終わった・飽きた」とはならないと思いますが、そうでない人からするとあまり活躍していないように見えるのかもしれませんね。

※コロナ期の活動が気になる方はこちら

まとめ

今回は「ニジューはかわいくない?いまいち・終わったなど批判される理由」について解説してきました。

メイクや衣装、プロモーションなど韓国のやり方が日本のファンに合っていないという可能性はありそうです。

ただし、現在も人気は凄くて大活躍中のニジュー。

ファンはあまり批判的な意見を気にせずに、これからも応援していきたいですね(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました