マカロニえんぴつの人気の理由は?良さがわからないという人にも分かりやすく解説

※アフィリエイト広告を利用しています
マカロニえんぴつ

年末恒例の『第63回 輝く!日本レコード大賞』授賞式が12月30日、東京・新国立劇場で行われ「マカロニえんぴつ」が最優秀新人賞を受賞しました。

2020年にメジャーデビューしたマカロニえんぴつですが、実は2012年の洗足学園音大時代に結成されインディーズでは2枚のフルアルバムを出しています。
十分な実力をつけてお茶の間に進出して来たバンドって感じですね

ところがSNS上ではレコ大での表彰に関して

マカロニえんぴつが最優秀新人賞?正直あのバンドの良さがわからない・・

マカロニえんぴつとかダサくない?レコ大での表彰なんてどうせ身内贔屓でしょ?

なとネガティブなコメント・批判的なコメントも目立ちました。

確かに今回のレコ大での表彰で「マカロニえんぴつ」というバンドを知ったけど人気の理由が何なのか?バンドの良さがわからないという人もいるのではないでしょうか?

今回は「マカロニえんぴつの人気の理由は?良さがわからない」という人にも分かりやすく解説していきます。

 

マカロニえんぴつの人気の理由は?


マカロニえんぴつはメンバー全員が音大を卒業しています。
個々が高いスキルを持っていて音楽通の間では高い評価を受けていました。

ただスキルが高いというだけではここまでの人気は出ませんよね?
いくつかの理由があるようです。

マカロニえんぴつが人気の理由①:共感できる歌詞

マカロニえんぴつの人気の理由の一つに「歌詞」が特徴的というのがあります。

例えば「なんでもないよ」の歌詞では

僕には何もないな 参っちまうなもう
とっておきのセリフも特別な容姿も
君がくれたのは愛や幸せじゃない
とびっきりの普通と そこに似合う笑顔だ

と等身大のままで寄り添う心境を表しています。
聴いている人が共感しやすいそんな歌詞が多くあるんですよね。

聴いた人の背中を押してくれるような歌詞に「勇気をもらえる」・「がんばれる」・「懐かしい」と多くの人が共感できるのが人気の理由だと思います。

マカロニえんぴつが人気の理由②:エモい

ボーカル&ギターであるはっとりさんは人間の弱さに寄り添った歌詞と感情を揺さぶる歌声を組み合わせて曲を作り出しています。

この2つの絶妙なバランスが、若い世代を中心に

マカロニえんぴつの曲を電車にのって景色を見ながら聞くとエモい気持ちになる

と評判になっているんですね。

エモい=なんとも言い表せない素敵な気持ちにしてくれる、そんなところが魅力の一つです。

マカロニえんぴつが人気の理由③:楽曲の幅広さ

元々、メンバーそれぞれが高いスキルを持っていてドラマチックな楽曲と卓越した演奏技術がマカロニえんぴつの真骨頂と言われています。

それと服部さん自身が今なお音楽の幅を広げ続けていて、ファンを飽きさせないようにするにはどうしたら良いか?もっと良い楽曲が作れるのではないか?と日々切磋琢磨しています。

この非常に高い向上心と安定感のある演奏から来る居心地の良さが沢山のファンを魅了しているのではないでしょうか?

マカロニえんぴつの良さが分からない?

中にはカロニえんぴつの良さがわからないという方もおられると思いますが、その気持ちはなんとなくわかります(^^)

マカロニえんぴつの良さがわからない理由①:直情的すぎる


マカロニえんぴつの楽曲は若い世代の方へ向けた夢や希望・恋愛観を男女問わずに共感出来る
用に作られています。

ですから、人によってはマカロニえんぴつの楽曲は想いが強すぎて温度差を感じるかもしれません。

曲は良いけど歌詞が重い・嫌いという意見が多いのもそういったところだと思います。

マカロニえんぴつの良さがわからない理由②:エモいがわからない

あとはエモいという感情です。
これも人によって感情差がありますので、マカロニえんぴつの良さがわからないとしても別におかしいというわけではないんです。

「マカロニえんぴつの楽曲は共感できる人と出来ない人の温度差が激しい」と分析しておくぐらいがちょうど良いと思います。

【Twitterの声】

マカロニえんぴつ良さわからない私はまだ平成のままかも知れない

マカロニえんぴつは若者に一番人気!と何かで見たんだけど良さがあんまりわからない、、。

まとめ


今回は、レコ大で最優秀新人賞に輝いたマカロニえんぴつの人気の理由や良さがわからない人にもわかるように解説しました。

ファン想いが強いマカロニえんぴつ。これからの活躍にも期待大ですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました