ノーベルブライトって上手いの?下手なの?下手くそと批判される理由は?

Novelbright

男性5人組ロックバンド「Novelbright(ノーベルブライト)」。

「路上ライブの歌が上手い」と一気にメジャーになり、最近では日本テレビ系ドラマ「真犯人フラグ」の主題歌にもなった「seeker」も話題になりましたよね。

ところで彼らの演奏技術やパフォーマンスレベルはどうなんでしょうか?

SNSでは、「上手い」・「下手くそ」など様々な意見が折り混ざっていてわかりにくいですが
実際の評価が気になりますよね。

下手と言われるようになったきっかけなどはあるんでしょうか。

今回は「ノーベルブライトって上手いの?下手なの?下手くそと批判される理由は?」について解説します。

ノーベルブライトって上手いの?下手なの?


ノーベルブライトのボーカルはである竹中雄大(たけなか ゆうだい)さん

学生時代には口笛の世界大会で2度優勝していることも有名ですよね。

絶対音感も持っているようで音程を取ることに関しても問題なく歌唱力も抜群です。

ノーベルブライトが上手いと言われる理由①:一発撮り

THE FIRST TAKEにも出演しており、ノーベルブライトの曲「ツキミソウ」「Sunny drop」を披露しています。

そもそもノーベルブライトの曲は低音と高音の幅も広くて難しい曲ばかりなんですが、竹中さんは綺麗に歌いこなしていて最高と話題になっています。

他にも一発撮りでテイクした動画も有名ですね。

この動画がきっかけでノーベルブライトは上手いというイメージが定着していったと思います。

ノーベルブライトが上手いと言われる理由①:路上ライブ


ノーベルブライトと聴いたら路上ライブを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか?

路上ライブを行っている動画がSNSでバズって「路上ライブの歌が上手いバンド」というメージが定着しましたもんね。

ノーベルブライトが下手くそと批判される理由は?


ノーベルブライトの楽曲はそもそも難易度が高いものばかりなのでパフォーマンスを見て下手くそと思う人もいるようです。

下手と評されているのには理由があるようです。

ノーベルブライトが下手と言われる理由①:カバー曲

Twitterの声を見ると音楽番組で他のアーティストの曲をカバーしているノーベルブライトが下手くそという意見がありました。

【Twitterの声】

Novelbrightはちょいちょい聴くし嫌いではないんだけどスピッツの「春の歌」のカバーはちょっと酷かったな〜

音を多少外してるのは味があるって個人的に思うけど不快な下手さだったなぁ(辛口目線)☺️

春の歌歌った人ちょっと下手過ぎと思わない?
何曲が聞いて他の人と比べたけど飛び抜けて残念やったな〜

自分たちの曲に比べるとアレンジや練習の時間が取れなかったり、なかなかパフォーマンスも難しいのかもしれませんね。

実際にノーベルブライトがスピッツ「春の歌」をカバーしている映像を見ると、全く下手ではないと思います(カバー曲が有名だからファンも理想が高くなっているのかもしれませんね)。

やはりオリジナルのスピッツというバンドの圧倒的な人気や実力と比べられてしまうことが良くないのかもしれませんね。

※他にもYOASOBIさんの楽曲もカバーしたことがあります。YOASOBIについてはこちら

ノーベルブライトが下手と言われる理由①:声質

他にはボーカルの竹中さんの声が好きじゃないという意見もありました。

しかし「声は好きじゃないけど歌は上手い」と実力はたたえてる意見が多いです。

上手いと思うけど(クセがあるし声は)苦手というのは面白いですね😀

【Twitterの声】

ノーベルブライト声って素敵だし上手いし歌詞も良いよー。ただ歌いかたにクセあるからそこが苦手ではあるけど

CDTVに出てるノーベルブライトって人の苦手声が苦手・・。

まとめ

今回は「ノーベルブライトって上手いの?下手なの?下手くそと批判される理由は?」について解説してきました。

ボーカルの竹中雄大さんは口笛の世界大会でも優勝しており歌唱力は抜群。

THE FIRST TAKEでも圧倒的なパフォーマンスを見せてくれていましたね☻

一方でカバー曲など下手と言われてしまうこともあるようでした。

もともとは「路上ライブにはもったいない実力のバンド」ということで人気が出てきたノーベルブライトです。

今後さらにレベルの高い音楽を聴かせてほしいですね☻

コメント

タイトルとURLをコピーしました